こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

台風、警報、勘違い、遅刻!

台風が来ると予想されてた今日。
(大阪市在住です)

朝方目が覚めた時にネットで調べると
「大阪府 暴風警報」の文字がありました。

暴風警報が出ると学校も保育所もお休みになりますが
私の仕事はコーディングがメインで自宅でも出来る為
子供の都合で会社に行けない時は自宅作業をしてます。

なので「今日は家で仕事か…」とその時点でアラームの時間を変更。
送迎不要、化粧不要という事になるのでいつもよりゆっくり寝る事が出来ます。

 
で、のんびり起きたのですが
テレビで見るとどうやら警報は出てないっぽい?
あれ?でもネットで見ると「大阪府 暴風警報」の表記は変わってない。
何?どうなってんの?

と思ったら、大阪府の泉州方面だけ朝4時55分に暴風警報が発令されてたようです。
大阪市に警報は出てません。

ちなみにネットではこの表記でした。

後で知ったけど、この部分はリンクになってて
先のページに詳細が書かれてるという仕組み。

「大阪府で暴風警報が出てる地域がある」という意味だったようですが
これを勝手に「大阪府全域」だと勘違いしたのでした。

 
結果、20分の遅刻。

 
正直、大阪市も遅かれ早かれ警報が出るだろうと思ってたし
それなら最初から自宅で作業したほうが時間のロスが少ないのでは…と悩みました。

でも警報が出てない時点で出社しないのも気が引けたし
自宅で作業する段取りが出来てなかったので一度は会社に行きたい。
(いざとなれば会社の人に手配してもらえるけど)

そんな気持ちから出社したものの、
11時28分、ついに大阪市にも暴風警報発令。

だよね。
そうなるよね。
どう見ても大阪の真上通ってるよね。

 
そんなわけで午後からは自宅作業でした。
子供たちがお昼ご飯を済ませてくれてたのがせめてもの救い。

しかし、健康な子供が2人いる状況で仕事に没頭出来るわけもなく
何度部屋に入って来ないように言っても入ってくるし
話し掛けないように言っても何度もしつこく話し掛けてくるし
怒鳴りつけても後ろではしゃいでふざけるし
気が散って気が散って心底イライラしてしまいました。

普段と違う状況にテンションが上がってしまったのもあると思いますが
子供たちとは違って私はテンションだだ下がりでした。

会社のPCはそこそこスペックがいいのも理由。
自宅のPCに不満があるので作業効率もかなり落ちます。

会社のPCはかなり快適です。

CPU:i7-6700
メモリ:16G
グラボ:GTX950
SSDあり
モニタ:27インチ

それに比べてうちのPCは、

CPU:i5-2400
メモリ:8G
グラボ:最近の不具合から認識すらしないのでオンボード
SSDなんてものは当然ない
モニタ:19インチ(ワイドですらない)

環境差が激しくてもう…

 
とりあえず疲れました。
やっぱり仕事は会社でするのが一番です。

あと、非日常を喜べるのは子供だけです…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「台風、警報、勘違い、遅刻!」へのコメント

  1. 紛らわしい警報の記載やなぁ…‌
    家で仕事ができるの、羨ましいけど、あの2人が元気でいると思うと…作業どころやないよなぁ〜。お察しします。‌
    確かに、台風で学校が休みとか子供のときはかなり特別感があったこと思い出したわ!!

  2. >りえさん
    たしかに家で仕事が出来るのはありがたい。‌
    でもほんと病気の子が1人いるのと、元気な子が2人いるのとでは状況が違いすぎる( p_q)‌

    自然災害のない地域で育ったから子供の頃は台風での休校にはテンション上がったよね…‌
    気持ちはわかるんだけどね~。

コメントをする

sixteen − fifteen =

ページの上に戻る