こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

宿題を教室に忘れる

コムギを迎えに行って「宿題やったー?」と聞いたら
「やったー」と返してきたコムギ。

全部やった?

と明るめに聞くと「やった!」と答えた後
「あ、わか算(=わかる算数というドリル的なもの)やってないかも」と。

やってないかもってどういう事?

「わからん」

わからんって何?確認してないん?
わか算やってないって事やんな?

「だって、ないねん」

ん?忘れたん?

「今日出してんけどなー、なかってん」

は?どういう意味?
出した(=提出した)って事は持って来てたん?

「うん。でもないねん」

それって教室に忘れてきたって事?

「んー、そうかも」

何でわからんねん。

「知らんもん」

取りに行かんかったん?

「…」

 

誤魔化そうとしてたけど宿題をした時に気付いてたのは明白。
確信犯ですね。

こういう時コムギは自分から何も言えません。

この後2年生の教室に取りに行く為に職員室に寄ったけど
「自分で言い」と言ったらだいぶ離れた場所に隠れて出てこず…

いらん事は言いまくるくせに肝心な事は言わんってもう!
家に帰ってから「何て言ったらいいんかわからん」と言ってたけど
忘れ物をしたから取りに行きたいという事の何がわからんのか。

「わからん」じゃなく「言いたくない、勇気が出ない」が実際のところだと思います。

 
でもまぁ、そこはわからなくはないです。
私もそういう部分があったので徐々に出来るようになればいいと思いますが
適当に誤魔化すのだけは止めて欲しい。
バレバレです。

「いきいき」の指導員さんにも宿題を全部やったと報告してたそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

7 + 10 =

ページの上に戻る