こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギとメガネ

コムギがメガネを使い始めて3週間弱。

当初はメガネの扱いを心配してたけど
私が散々「大事なものだ!」と言い聞かせた効果か、
わざと乱暴に扱うような事はなく「丁寧に扱うべきもの」と認識してくれてるようです。

ただ、こういう性格なのでソファや床に置いたまま忘れてしまったり
メガネを手にしてる時にユッチにハラを立てたら
メガネで叩いてしまったりという事はあります。

 
大事にしようと思う気持ちとこういう部分は別問題ですね…

 
やはり一番多いのが外したまま忘れるという事。
家では置く場所を決め、外では必ずケースに入れるという約束をしてるけど
家では床やソファに置いたままになる事もあり、
外ではケースにしまったままになる事も多々あります。

 
メガネを乱暴に扱うという心配はなさそうですが
適当に放置してしまって踏んでしまうという心配はありそうです。

特にユッチは足元を見ずに行動するので
何でもかんでも踏んじゃうし。

 
そして視力自体は悪くないので外遊びの際に外すとそのままになる事が多いです。
メガネがなくても不便ではないし、忘れっぽいので。

ちなみにメガネを掛け始めたのは春休みなので
学校にはまだ何も言ってないですが
「いきいき」ではサッカーやドッヂボール等の球技の際は
メガネを外すよう声掛けをしてほしいとお願いしています。
(思い出したら、という程度ですが)

でも外に出るとどういう遊びをするかはわからないので
外に出る時や体育館に行くときはメガネを外すというルールになったようです。

が、外や体育館に行かない日はないので
そのままメガネを忘れてる日が何日も続いてたりします。
やはり自分ではまだまだ管理できないなぁと実感。

ただ、メガネを嫌がる事はなく
わりと気に入ってるようなのでそこは助かってます。

 
子供がメガネを使う事に対して否定的な気持ちはまったくないものの
見慣れた我が子の顔が変わるというのは数日違和感がありました。

でも今は見慣れてメガネがないと「あれ?メガネは?」と逆に違和感があったり。
あれだけ見慣れた我が子の顔なのに
今はメガネがないと何かが物足りない感じがします。
人間の順応力ってすごいなぁ。

 
余談ですが、先日メガネの量販店の前を通ったので
プリズムレンズに対しての質問をしてみました。

質問内容は以下の通り。

・プリズムレンズの取り扱いはあるか
・取り扱ってるとしたらプラス料金はあるか
・取り扱ってるとしたらプリズムの度数の上限はいくつか

というもの。

 
質問をした店員さんはプリズムレンズの事をよく知らなかったようで
質問をする度バックヤードに戻って聞きに行くという状態でしたが
結果は次の通りでした。

・プリズムレンズの取り扱いはあるが、処方箋のみの受付
・セット価格での対応は3△まで
・4△以降はプラス7000円(薄くする場合は別途必要)
・5△が上限でそれ以降の取り扱いはしていない

意外にも5△までなら量販店でも購入可能という結果でした。
コムギは両目共に4△なのでプラス料金はあるものの
今の度数なら取り扱い範囲内という事になります。

意外すぎてびっくりしたけどうれしい情報。

 
今はまだ小さいので保証やフィッティングが充実してる子供メガネ専門店で買ってよかったと思ってます。
フレームの構造や強度も違うし、今回は保険が適用されるので。

でも次からは保険も使えないので量販店で買えるなら助かる。
ただ、斜視の悪化もあるので今後5△までで済むかは微妙なところですが…

 
質問してみてびっくりしたのはメガネ屋さんの店員であってもプリズムレンズの事はあまり知らない事でした。
その都度上の人に聞きにいくという事はそこまで教えられてないって事ですよね。

偶然にも今仕事でメガネ屋さんを複数展開してる会社さんのサイトを作ってるけど
Q&Aのページにもプリズムの事は一切出てきません。

私の昔からの友達で過去にメガネ屋さんで働いてた子もいるけど
聞いてみたらプリズムレンズの事は知らないようで、お店でも取り扱ってないようでした。

斜視の人は多いのに意外と知られてないんだとびっくりしたけど
私もコムギの事がなければ存在すら知らなかったと思うので
プリズムレンズはかなり認知度が低いんだと感じました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

17 − nine =

ページの上に戻る