こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

外出先での不機嫌と私の困った問題

今日は日本橋ストリートフェスタを見てから
買いたいものがあったのでブラブラしてました。

コムギは自分が楽しくなければ不機嫌になったり怒ったり
ブツブツ文句を言い続けるのですが
今日も退屈から「帰りたい」「何か食べたい」「〇〇買って」としつこく言い始めました。

もちろん受け入れられない事ばかり言うのでお断りするわけですが
そうなると不機嫌度は倍増し、更にグダグダ言い始めます。

「あーっ!もう!」「ほんま〇〇やわ!」「〇〇したいのに!」
「んーーーー!あーーーー!」「もうううう」「何で買ってくれへんねん」
「〇〇欲しいって言ってるやん」「早く帰ろうや!」

と、イライラ全開で延々とブツブツ言います。

 
最初は気にしないように冷静に対応するものの
これが続くとこっちまでイライラしてきます。

イライラしないように気を反らしてても
せっかくお出かけしてるのに楽しい気持ちなんてなくなるし
「やめておけばよかった」という後悔すら出てくる。

コムギは何でここまでガマンが出来ないんだろう?

子供なので欲求や文句があるのは当然の事だけど
ワガママ全開の2歳下のユッチでもある程度で折り合いをつけます。

ユッチも泣いたりぐずったり当たったりはするけど
何十分も引きずりはしないし、人のせいにはしません。

一方コムギはイライラが倍増してきて
次第にまわりのせいにして八つ当たりが始まります。
(被害者は主にユッチ)
数十分どころか1時間以上ブツブツ文句を言い続けます。

そんな時にユッチがちょっとでも触れようもんなら
「ぶつかってきたから悪い」ということを正当化してとことん当たります。

ちなみに「お買い物したいから付き合ってな」という事は
事前にきっちり説明してます。

しかもその後コムギがずっと欲しがってたコマが手に入らなくて事態は悪化。
(昔ながらの紐を巻いて回すやつです)
いくつか店舗をまわって売ってなかったんだから仕方がない。

納得できない気持ちはわかるので最初はなだめてたけど
長時間にわたってずーーーっと悪態つかれりゃ同情の気持ちも吹っ飛ぶわ。

 
特性からくるものなのか性格なのかは知らん。
でも「すべてを自分の思い通りにしたい」、
「できなければワガママ炸裂」という状態を私は受け止められません。

コムギが人とは違っためんどくさい一面を持ってると知っていながら
これにイライラする私は母失格なんだろうか…と思ったりもするけど
それでもやっぱり無理だ!

最近は親子でお出かけをすると毎回こうなるのでうんざりです。

大きくなってから特に多いように思うので
成長によって出てきた問題点なんだろうと思います。

 
そんな状況での帰り道。

「あ、コムギくん!」と嬉しそうに言いながら寄ってきた女の子が。

幼児用の自転車(コマなし)に乗りながら近づいてきた女の子は
コムギに会った事がうれしそうでした。

でも不機嫌なコムギは完全にシカト。
怒った顔をしたままお友達を見ることすらしません。

いや、それはないわ。
さすがにひどいわ。

 
今はまだ1年生なので許されるのかもしれないけど
これが治らなければ2~3年後は確実に孤立するだろうと思う。

しかも反省してません。
「あの時は機嫌が悪かってん…」と後で後悔するならまだしも
「何も悪い事してない!」と思ってるようです。

相手の立場に立った上での説明をしてもまったく響かないので愕然とします。

今日はその子に「ごめんな~、今めっちゃ機嫌悪いねん」とフォローしたものの
あと数年経てば違和感に変わるだろうな。

 
てか、そのお友達。
私は誰かわかりませんでした。

「どっかで見た気はするけど、保育所で一緒だったひとつ下の子かな~?」
「名前はなんだったっけ~?」と思ってました。

直後にユッチが「〇〇ちゃん!」と言ったので誰か判明したけど
その女の子はコムギがケガをさせたり顔を殴った事のある
このブログにも何度か出てきてる仲がいい1年の女の子でした。

 
わからなかった自分にびっくり。
何度も学校で会ってるはずなのに…

状況と場所が変わったらほんとにわからない。
いつもは制服なので私服を着てたらさっぱりです。
しかも名前を言われても確信が持てません。

ひとつ下の女の子だと思った理由は
おそらく時々その年下の女の子と公園で会うからだと思いますが
共通点は「私服と自転車」という事のみ。

たぶん顔は似てないと思うけど
思い出そうとしてもどっちも顔は頭に浮かんできません。

前々から自覚はしてたけど、
やっぱり雰囲気や状況でしか判断できてないんだなぁ。
私の脳みそは一体どうなってるんだ…

ちなみに学校だと一目で認識できます。
「誰だっけ?」とわからなくなった事は一度もありません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five + 18 =

ページの上に戻る