こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

金剛山で雪遊び、遊び編

「金剛山で雪遊び、状況編」の続きです。

山頂に到着すると、小さなかまくらがいたるところにありました。

0212_08

これを見た子供たちは自分たちも「かまくらを作るぞ!」と張り切ったけど
意外と大変なんですよね…

ソリを雪の運搬に使ったりしながらみんなでがんばったけど
人が入れるサイズにするのはそれなりの道具がないとむずかしい。

結局ただお山を作ってトンネルを掘るという
砂場遊びの雪バージョンという事に。

0212_09

でもちゃんと貫通しました。

0212_10

 
ソリ滑りもたくさんしました。

これは大人もなかなか楽しい。
子供たちと一緒に乗って滑ったりしました。

0212_11

0212_12

 
午後はこの広場を離れてキャンプが出来る場所に降りてみました。

デジイチを持って行かなかったので携帯で少し撮っただけですが
大阪とは思えないほどの積雪でふっかふか。

通路は人が通るので圧雪されてるものの
あえて新雪ばかりを狙って突っ込んでいく子供たち…

0212_13

0212_14

おかげでズボンも靴下も靴もびっしょびしょ。

金剛山には何度か雪遊びに来てるけど、
ここまで積もってるのを見たのは初めてです。

10年以上行ってないゲレンデを思い出すなぁ。
いくら県境とはいえ、ほんとに大阪とは思えない光景でした。

 

「金剛山で雪遊び、かわいそうな雪だるま」に続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「金剛山で雪遊び、遊び編」へのコメント

  1. 昨日、ロープーウエイ行きのバスはめっちゃ混んでたわ〜!‌
    水曜日?ぐらいにtenっていう番組で金剛山は樹氷が見れてかなりオススメ!って言う特集してたよ!‌
    登山は富士山、雪山?は金剛山。ってぐらい雪山は人気みたいよ(*´˘`*)‌
    うちも雪遊びに行きたいけど、まだ早いから無理かな〜!いつか一緒に行けたら良いね!

  2. >彩音
    河内長野も行列すごかったよ。‌
    臨時便出てたけど満員(^ー^;)‌

    tenの樹氷!それ見た!‌
    「次行くのにやめてー!人増えるやん!」って思った(笑)‌

    ほんとに近場で雪遊びが出来るのは金剛山くらいやし‌
    びっくりするくらい人が多かった。‌

    うちの娘が初めてソリで遊んだのが3歳やったけど十分楽しめたから‌
    もうちょい大きくなったら一緒に行こう!( ^∇^)

コメントをする

1 + 8 =

ページの上に戻る