こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

バスボム(入浴剤)作り

今日は子供たちとバスボムを作りました。

何年か前、区役所の子供のイベントで作ったのを思い出した事がきっかけですが
前のブログを検索するとちゃんと分量を記録してたので
「よし、作ってみるか!」と。

当時はユッチ0歳10ヶ月、コムギ2歳という小ささだったので
記憶にも残ってないし子供が作るというよりは私が作っただけでした。
でも5歳と7歳になった今なら2人とも楽しめるはず。

 
で、それぞれ1つずつ作ったのがこちら。

0128_01

青が私、黄色がコムギ、ピンクがユッチです。

学校や保育所ではあまり経験しない事なので
2人ともワクワクしながら楽しんで作ってました。

 
材料と分量は以下の通り。

・重曹 大3
・クエン酸 大2
・天然塩 大2
・食紅 少々
・水 少々
・エッセンシャルオイル 5滴程

水以外の材料をビニール袋に入れてよく混ぜ、
水を霧吹きで少量ずつ様子を見ながら掛けていきます。
湿ってるな~という程度が目安。

この状態でビニール袋の上からおだんごを作る要領で丸めると固まるので
これをビニール袋から出して1日程度乾燥させたら完成です。

 
現在乾燥中なので明日使ってみる予定ですが
過去のブログで黄色は「おしっこみたい」と書かれてた事を思い出しました。

すっかり忘れてて黄色も作っちゃったけど
この一言を発したら子供たちは大喜びするんだろうなぁ。
下ネタ大好きなので…

 
前は子供たちが小さかったのでエッセンシャルオイルは入れなかったけど
今回は香りも追加しました。

このバスボムは家に常備されてる安価な材料で作れるので安あがり。
滅多に使わない食紅もたくさん消費できるし
(おそらく賞味期限が切れてる)
子供たちも喜んでくれるのでまた作ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

six + 11 =

ページの上に戻る