こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

怒鳴られてたコムギ

今日小学校にお迎えに行くと
「いきいき」のある階に到着する直前に
コムギの声と指導員さんの声が聞こえてきました。

廊下で話してるようだけど、あれ?怒られてる?
コムギの声が聞こえてきたけど何かを否定してる感じ。
そして「ほんまか?」という感じで疑いにかかってる指導員さんらしき人の声が。

咄嗟に階段の踊り場に隠れて様子を伺いました。
決して盗み聞きするというつもりではなかったのですが
こういう場面で親が顔を出すとジャマになると思ったので。

 
コムギの他にももう1人男の子がいました。
どうやら怒られてるのは2人?

状況はまったく読めないものの特に気になるやりとりもなかったその時
突然指導員さんが大声で怒鳴りつけました。
「親呼ぼうか?!え?!!」みたいな事も言ってる…

 
ちょっと待って?
この流れで怒鳴る事になった経緯がわからん。

 
コムギたちは特にヘンな事も言ってないのに突如怒鳴りつけた指導員さん。
子供に厳しく指導する事は賛成してます。
でも何かニュアンス的によろしくない感じ。

指導というよりはただ感情的に怒鳴りつけてる様子だし
少し聞いた流れでは「えっ、何?!」と思ったほど突然すぎる。

しかも理論的に詰めるならまだしも、「親呼ぼうか」とは何事か。
1年生相手に「おかあさん」という単語を使わず「親」と言い切る事にも違和感。

 
でもその直後に話は終わったらしく
その指導員さんは部屋ではなく私が潜んでた階段のほうに歩いてきました。

事情はわからないものの、ちょっと気まずいと思いつつ挨拶をしたら
豹変してにこやかに「お待たせしました~」と。

その不自然な変わりっぷりに戸惑う…

だいたいの指導員さんはこういう状況だと何があったのか説明してくれます。
でもこの指導員さんは不自然すぎる程にこやかな笑顔で挨拶をするだけで
何も話してきませんでした。

ていうか、アンタ誰?
初めて見る人でした。
(コムギの話では水曜と木曜だけいるらしい)

私的には「どうせ息子が何か悪い事をしたんだろうな」と思ってるので
説明を聞いて謝る姿勢でいます。
そこまで怒鳴られるくらいなんだからよっぽどの事をしたんだろうと思ってたし。
でも愛想を振りまくだけで何も言わない。

今思うとこっちから聞けばよかったんだけど、
戸惑いもあって聞けず仕舞いでした。

 
後でコムギに理由を聞いてみました。
でも的を得てなくてさっぱりわからない。

そうだ。
コムギは説明がヘタなんだった!

でも気になってたので時間を置いてから
怒らない事を約束に何十回も細かい質問をしてようやく状況を把握しました。

 
その内容は以下の通り。
でもコムギ1人に聞いただけの話なので
嘘をついてる可能性も含めて信憑性はありません。

・別の階の事務室内で入ってはいけない場所まで入った
(白いテープが貼られてるらしい)

・コムギたちは入ってはいけない事を知らなかった

・この時鼻血を出した児童が事務室にいた

・誰かがその子をからかったと指導員さんに言った

・それをコムギともう1人の男の子が疑われた

・コムギたちは否定したけど疑われる
(ここから私が潜んでた)

・突如入ってはいけない場所だと怒鳴られた

 
コムギはからかってないと真剣に言ってたけど
それがほんとかどうかは私には判断出来ません。

でも子供の話に耳を傾けようとはせず
前触れもなく突如怒鳴りつけたのは
「からかった事の事実」ではなく「入ってはいけない場所に入った」という事が理由。
ちなみに危険な場所というわけではありません。

信頼関係が築けてる間柄ならまだわかるけど
少なくとも先月はいなかった新米だと思われる指導員。

出来てない母親の私が言うのは何だけど
いくらなんでもそれはないよね?
少なくともあの状況なら私に何か説明があってもいいはず。

私の前での豹変っぷりを思い出しても
人として「ダメだ、この人」と思ってしまいました。

 
筋が通ってるならどれだけ厳しくてもいい。
でもそうじゃないなら賛同はできません。

ちなみに若い男性です。

日頃のコムギはタチが悪い事も多いので下手に出る事が大半だけど
今回のはちょっと違うんじゃないかなーと思ってます。
例えコムギに非があったとしてもその対応はないよね、みたいな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

5 × three =

ページの上に戻る