こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

お友達のおうちでX’masパーティー!

今日はユッチのお友達のおうちでクリスマスパーティーをしました。

保育所で仲の良い女子3人+そのキョウダイ&ママ。
総勢9名。

今まで子供のお友達のママさんと親密な交流がなかったので緊張したけど
ヘンな気を使わず自然体で過ごせるママさんたちなので楽しかったです。
昼間っからシャンパンを飲んだり。
(完全に酔っぱらってました)

子供たちも大はしゃぎ。
ちょっとしたプレゼント交換もしてテンションMAXでした。

 
私が子供だった頃、母は近所の人たちとあまり交流を持ってなくて
こういうパーティーとは無縁でした。

自分の家でクリスマスパーティーをした事がないし
お友達に招かれて参加した事もないし
お友達を招いての誕生日会もしたことがありません。

でもまわりからはどうしてもそういう話が耳に入ってくるので
「何でうちはやらないの?」「何で私は行けないの?」と
子供心に寂しさを感じた記憶があります。

そういう経緯があるせいか、子供たちが楽しそうにしてる姿を見ると
なぜか子供の頃の自分も救われた気持ちになったりします。

 
私は慣れない人とのコミュニケーションが特にヘタクソなので
どうしても自分から避けてしまう面があったけど
あんまりビビってても仕方ないよな~と最近思えるようになりました。

合う人、合わない人はどこにでもいるもんだしビビッてても何にもならん。
もうちょっと積極的に関わってみよう、と。

コムギが生まれてから7年強、
ようやく人並みの60%くらいはまわりと接点を持つことが出来るようになったかなぁ。

 
写真はユッチのサンタコス。
お友達の服を着させてもらいました。

1224_01

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「お友達のおうちでX’masパーティー!」へのコメント

  1. 子どもの頃の自分が救われた気がするて、私もそれよく感じてるねん。‌
    だから、子どもと子ども時代やり直してると言うか。

  2. 確かに…クリスマスは毎年スキーやっから、クリスマスって認識はなかったかもー。かといって、何とも感じてなかったけど…(笑)‌

    とりあえず、娘のプレゼント調達できました

  3. >マリリン
    私もそんな感じかも。‌
    自分がしてほしかった事をしてるんかな。

  4. >りえさん
    でもスキー旅行は年末年始に行っててクリスマスは行ってない時もあったで~。‌
    それでもクリスマスの飾りつけとかケーキとかサンタさんからのプレゼントってなかった気がする。‌
    クリスマスに限らずすべての行事で…(^ー^;)‌

    プレゼント調達出来たんやね。‌
    喜んでくれた~?

コメントをする

four × 4 =

ページの上に戻る