こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギと掛け算

コムギ、どうやら簡単な掛け算が出来るらしい。

「100×100は10000やろー?」と何度もしつこく得意気に言ってくるので
桁が多くても単純な計算は簡単なんだよ!とイラッとして
「じゃあ25×35は?」といじわるをしたらやはり答えられない。

まぁ、当たり前か。
てか、習い事や家庭学習は一切してないので
1年の2学期でこれを答えれたら逆にびっくりするけど。

 
そこで「2×5は?」「3×4は?」と単純な問題を出してみました。

 
出来るわけないと思いながら言ってみたけど
「2が5個やろ~…」とか考え込みながらもどちらも正解したコムギ。

あれ?
掛け算の概念を理解してる?

「誰かに教えてもらったん?」と聞いたら
「ん~…何でかわからんけどわかるねん~」と困りながら答えました。

こういう時は親バカながらも「うちの子、実はかしこいんじゃないかい?」と思ってしまったり。
世間一般の1年生を把握してないのでいたって普通かもしれませんが
知らないと思ってた事を理解してる様子を見るとやはり成長を感じます。

 
ちなみにコムギは九九を一切知りません。
ただ調子に乗ってるだけだと思ってたけど
興味があるなら教えてあげてもいいのかもしれないですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「コムギと掛け算」へのコメント

  1. 私前からコムキ君は算数絶対得意やろなおもてたで!‌
    国語か算数か別れるねんな〜ウチの子は国語の方が得意やわ。

  2. >マリリン

    好みは似てるのに教科は真逆やね(笑)‌
    たしかに国語得意そう!( ^∇^)‌
    そして今日は国語に関する話を書くつもりやった。‌

    うちはきっと国語アカンと思うわ~。‌
    まだ1年で文字の習得がメインやから今は問題ないけど‌
    病院での簡単な検査でも実年齢より低く出て「国語はついていかれへんかも」って先生に言われてる…‌
    6歳半で5歳児相当やったよ(^▽^;)

コメントをする

16 − fourteen =

ページの上に戻る