こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ1年生、小学校初の運動会(1)

10月2日はコムギ(小学校)の運動会でした。

運動会続きの土日…
朝から蒸し暑く、5人分のお弁当も必要で大変さを実感。

 
コムギは1年生なので小学校の運動会はこれが初めてですが
場所取り等の勝手がわからず戸惑いました。

ギリギリに行ったので見えにくい場所しかないかもな~と思ったけど
意外にもあちこちたくさん空いてる。

え?見に来ない保護者が多いの?!
何だか少なすぎる気がするんだけど…と思ってたら
その理由は入場行進が始まってから気付きました。

 
そもそも児童の人数が少ない!

 
私が通ってた小学校は全校で1000人を超すマンモス校。
それに比べコムギの小学校は全校で150人程度。
規模が違いすぎて違和感が…

私の時の1学年の人数より全校生徒の人数が少ないので
入場行進で「ええええ」となってしまいました。

コムギの学校は全学年1クラス。
20~25人くらいが平均なので保護者も少ないという状況でした。

それでも今年の1年生は34人と異例の人数で
「創立以来初の2クラスになるか?!」と言われたほど。
(3月のギリギリまで決まらなかった)

 
私が通ってた小学校の運動会と言えば
グラウンドは保護者だらけでスペースがなく、
入場門に1学年が集まればもう辺りはごちゃごちゃでした。

ちなみに私が卒業した後に分離して
わりと家から近い場所に新しい小学校が出来たのですが。
(たぶん2つ下の妹が一期生)

 
そんな驚きの中入場してきた1年生。

1015_01

すっくなーー。

全校生徒。

1015_02

すっくなーーーーーー!
(しつこい)

 
この日は私の母も来てたけど同じようにびっくりしてました。
「え、こんだけ?!」みたいな。

1学年1クラスなんてどうよ…と入学当初は思ってたけど
こういう時はいいもんですね~。
じっくり見れるし、我が子も見つけやすい。

運動会なんて人と人の隙間からやっと見れるというイメージだったけど
思いもよらずまったりと見れました。

 
という事で、どうでもいい前置きが長くなってしまったので続きます。

続きはこちら。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five − five =

ページの上に戻る