こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

自転車でこけた

土曜日はユッチの運動会でしたが、
直前に親子3人自転車で転倒しました。

道路から臨時駐輪場となってた場所に入った瞬間つるりんっ。

「やばい!」とか「滑った!」と思う間もなく
気が付いたらこけてたという感じ。
一瞬の出来事でした。

臨時駐輪場の床の素材はレンガっぽいものですが
苔が生えてるような質感で濡れるとぬるぬるしてます。

これまでに徒歩で滑った事もあるので
気を付けないといけないと思ってたはずなのに
そんな事をすっかり忘れて普通に自転車でIN。

カーブの勢いで見事すぎるほどキレイに滑ってしまいました。

ケガという程のケガもなく、軽い打撲と擦り傷程度で済んだけど
子供を自転車に乗せてる時にこけたのはこれが初めて。

 
こけた事を自覚した瞬間、焦って子供たちの様子をチェック。
運動会直前なのにケガとかしたら笑えない!

前の座席にいたユッチは一瞬泣きかけた程度であまり動揺もせず
(普段こけまくってる子だから慣れてる?)
一目で大きなケガはないという事がわかりました。

後部座席にいたコムギを見るには
まず私が起き上がらないと確認出来ないので
倒れた自転車から慌てて抜け出して起き上がってチェック。

コムギは痛いと泣き叫んでいて
左足がチャイルドシートの下敷きになってる。

マジ?骨は大丈夫か?
一瞬焦ったけど、結局打撲程度で大きな問題はありませんでした。

激しく泣き叫ぶ性格というのはいろいろまぎらわしい…
コムギは普段からちょっとした事でも大袈裟に反応するので
こういう時に判断出来なくて困ります。

 
最初は下敷きになった足首がなぜ無事だったのかと不思議に思ったけど
私の肘と膝が真っ先に着地してるので
コムギにはそれほど衝撃がなかったという事なんでしょう。

1日経った今、私は左肘、左膝、左肩に痛みがあるけど日常生活には影響がない程度。
子供たちに大きなケガがなくてほんとによかった。

 
そして帰りに自転車置き場に行くと地面に新聞紙がたくさん敷かれていました。

ぬるぬるして危ないかも…と保育所に報告してたのですが
保育士さんたちが対処してくれたようです。

 
気を付けて運転してるつもりでも何があるかわからんと思った出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「自転車でこけた」へのコメント

  1. タイトルからコムギくんがこけたのかと思ったら…。みらいさんやったのか。。。‌
    3人乗りでコケるとかほんと、大怪我せんで良かったよなぁー。自転車も軽くないやろうし。

  2. >りえさん
    ええ、ワタクシがこけましたよ…‌
    豪快につるりんと。‌

    大したケガがなくてよかったけど、運動会直前というタイミングの悪さにちょっと焦った(^▽^;)

コメントをする

2 + five =

ページの上に戻る