こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ひまわりが咲いた!けど…

5月に植えたひまわりが花を咲かせました。
→植えた時の投稿はこちら

 
が。

 
小さい。
とにかく小さい!
見た事がないくらい小さい!!

0803_01

0803_02

これ、ひまわりだよね?
と疑いたくなるくらいの小ささ。

全体的に小さいならともかく、葉っぱと比較しても花が異様に小さいです。
茎もひょろひょろで支柱なしでは支えられません。

 
植えた種はコムギの修了式(卒園式)の日に保育所からもらった物で
元々小さい品種ではあるそうですが
同じ種から成長した保育所のひまわりはもっと立派。

まだ花は咲いてないけど茎は2~3倍の太さで
見るからにしっかりしてて同じ植物には見えません…

 
芽を出した直後からひょろひょろとやたら長く伸びてて
土を這う状態だったうちのひまわり。

「ひまわりってツル性の植物だったっけ?それとももしかして別の植物?」
と疑ってしまうほどの見た目だったけど
この現象はどうやら「徒長」というもので
日照不足や水のやりすぎ等が原因だそうです。

でもマンションだから日照不足はどうしようもなく
低い位置にあるプランターに陽が当たる時間はどうしても限られてしまいます。
あと、葉ダニにもやられました。

 
それでも咲いてくれたのはうれしい。

高望みはしないからどうにか咲いてほしいと思ってたので
こんな貧相な花でも子供たちと一緒に喜んでます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「ひまわりが咲いた!けど…」へのコメント

  1. 花はいいよねー(◍•ᴗ•◍)‌
    うちもきゅうりの花が咲きました!‌
    ただ、実る気配は皆無…。。。

  2. >りえさん
    しょぼくてもちゃんと花が咲くとうれしいね( ^∇^)‌
    きゅうり、ちゃんと実ってくれたらいいなぁ。‌
    うちも来年は植えようと思う!

コメントをする

three × 1 =

ページの上に戻る