こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

廊下に引っ張り出されたと聞いて…

テレビから「先生に怒られて廊下に立たされた」という話が聞こえたので
「昭和って感じだなぁ。今の時代はないんだろうな」と思ってたら、
コムギが「それ1回だけある!」と言いました。

コムギの担任の先生は厳しい先生だけど
保護者からクレームがきそうな事は絶対しないタイプなので
あの先生がそんな事するかな~と疑問に思いながら話を聞いたら
どうやら「いきいき」での話らしい。

 
しゃべってた事を怒られて廊下に連れ出され、
「先生が入っていいと言うまでそこにおり」と締め出されたそうな。

それもコムギの話では腕を掴んで引っ張って行かれたとかで
「めっちゃ痛かってん」と言ってる。
これは一体どういう事なんだろうか。

ただ、コムギ本人はこれを何とも思ってない様子で
「ただ過去の出来事」として説明してるし
はっきりはわからないけど最近の事ではないっぽい。

 
コムギの話では友達としゃべってて笑ったら怒られたとの事ですが
何を聞いても状況がまったく読めません。
そもそもコムギが状況を読んでなかったからそうなったんだと思うけど。

しゃべってはいけない場面だったのか、
それとも癇に障る程調子に乗ってたのか、
誰かをバカにするような言い方をしてたのか…

おそらくコムギが悪いんだと思う。
でも痛いと思う程腕を掴んで廊下に引っ張って行くのはいかがなものか。
しかも教える立場でもなければ教師でもない人間が。

悪い事をしたらしっかり指導してほしいとは思ってるけど
他にやり方があると思う。

しかも友達としゃべってたのに引っ張っていかれたのはコムギ1人。
普段外に連れて行かれる子はいるのかと聞いたら「いない」との返事。

 
コムギから聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかわからないけど
単純な嘘はつけてもまだ話を盛る程の知恵はないし
聞いてるとただ「痛かった」という感想があっただけで
特にどうこう思ってるわけではなさそうなので嘘ではないと思います。

親はモヤモヤするけど、本人が何とも思ってないので
どういう状況だったのか知りたいけどとりあえずガマン。
「痛かったら、ちゃんと『やめて』って言いや」と言っておきました。

 
私のモヤモヤの原因は元々その指導員さんを人間的に微妙だと感じてたのもあると思います。
指導方針に納得してて任せようと思える相手ならきっとそうは思わない。
「何であんたがそんな事するねん」という気持ちがあるんだと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

fifteen + fifteen =

ページの上に戻る