こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

そろばんと数十年前の受験票

昨日の「大改造!!劇的ビフォーアフター」は住居兼そろばん教室のリフォームでした。

私的には「そろばんなつかしい!」だったけど、子供たちは「何それ?」の状態。
大人は誰もが知ってるものだけど、小さい子は知る機会もないよなぁ。

 
という事で、私が昔使ってたそろばんを出して見せてみました。

0530_01

それなりにがんばった証が残る私のそろばん。
このそろばんは習い始めた時に珠算教室からもらったものなので
たぶん30年近く前のものだと思う。

当たり前だけど、これを計算に使う物とは知らない子供たち。
コムギは裏返して電車遊びを始めたり…

たのむからやめてくれ!

 
というやりとりをしてた時、ユッチが「これ何?」と言ってきたので
ユッチの手元を見たら2枚の紙がありました。

何だろう…と思ったら受験票と領収書!

0530_02

そろばんのケースのポケットを漁ったら出てきたらしい。
そんな所を触る事がないので今まで気付かなかった。

20年以上前の領収書。
記載されてる料金は税込み2500円ですが、
あれからかなり年数が経ってるので今の金額を調べてみたら税込み2260円でした。

昔より高くなってるのでは…と思いながら検索したのに今より安いとは予想外。
税率も今より低かったはずなのに。

ちなみにこの料金は段位認定試験のもので、金額は級によって異なります。
そして段と言っても私が受かったのは一番下のやつです…

 
金額を調べて初めて知ったけど、
当時あった伝票算はもう10年以上前に廃止されてたんですね。

子供だったので「伝票」という単語の意味もわからないままやってたけど
手が乾燥してる私には紙をめくりまくる種目は若干つらかったです。

 
そろばんは制限時間を計る場面が多いのですが
家での練習では10分間を計るのにX JAPANの「Tears」というバラードを流しながらやったりもしてました。

この曲は約10分30秒。
ちょうどいいと言えばちょうどいいけど
最後はゆっくりフェイドアウトしていくので正確な時間はわかりません。

アホ全開ですね。
思春期の行動は意味不明です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「そろばんと数十年前の受験票」へのコメント

  1. 私もそろばんやってた(*´v`)‌
    そろばん&暗算で1級まで取ってやめちゃったけど・・・。‌
    伝票なくなったとかびっくり!‌
    今でも暗算やってたおかげで助けられる部分と多いし、子供に習わせたいと思うのはやっぱりそろばんかなと思う!

  2. 懐かしいー!!‌
    うちはあの先生が苦手であんまり好きじゃなかったなぁ…試験も外部のは受けたことないし(笑)ほんと、姉妹の得意不得意は正反対やなぁー。それにしても、家で練習してたやなんて、驚きやわ!!

  3. >こずちゃん
    おぉ、やってたのかー!‌
    私も暗算は1級まで取ったけど、大人になっても役立ってるよね( ^∇^)‌
    伝票なくなったのは私もびっくりだった!‌

    私も子供に習わせたいと思うけど、地域が違うせいか時代が変わったのかまわりでやってるって話聞かないなぁ。

  4. >りえさん
    たしかにあの先生はクセが強すぎる(笑)‌
    私も好きではなかったけど、害もなかったから気にはしてなかったかな…‌

    「家で練習」は正確には友達の家。‌
    1人でやるほどまじめじゃなかったよー。‌
    どーでもいい部分やから説明省いた(^▽^;)

コメントをする

seventeen + 5 =

ページの上に戻る