こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ワールド牧場へ、前編

土曜日はワールド牧場に行ってきました。
朝突然母に誘われまして。

牧場の場所は大阪府南河内郡河南町。
実は実家の近くです。

とは言っても、大きくなってから引っ越した場所なので
近所に友達もいなければ思い入れも馴染みもない地域ですが。

 
若い頃は牧場内の温泉によく行ってたので
敷地内自体は何度も入った事がありますが
実は入場料を払って牧場部分に入ったのは初めてでした。

最近リニューアルしたそうで、
スーパーが出来たとか何かと変化があった事は母から聞いてたけど
いざ入ってみたら15年前とは別の場所という感じになってました。

しかし高い。
というか、せこい。
中で何かするにもすべてお金がかかる。

しかも飲食物持ち込み禁止でお弁当がNG。
あり得ない。

で、犬猫との触れ合いに500円、小動物との触れ合いに500円、
ポニーに乗るのに500円、牛の乳しぼり体験に500円…

「これやりたい」「ここ入りたい」としつこくごねられてめんどくさいのなんの。
うちは子供が2人なのでひとつやるのに1000円。
ムリ!!!
ていうか、どうせ怖がるのが目に見えてる。

 
唯一大きな広場だけは無料で自由に触れ合えるようになってました。
(エサ代は別途)

0515_01

が、放し飼いの動物を怖がるコムギとユッチ。
入りたがらないのを説得して何とか中に入ってみたものの
羊が近づいてこようもんなら2人ともウギャー。

コムギはともかく、怖いもの知らずというイメージのユッチも
繋がれてない動物はぜんぜんダメ。
奈良公園の鹿がトラウマになってしまった?

 
結局2人はほとんどアスレチック風遊具で遊んでたけど
何だかんだでこういう場所が一番イキイキしてるような気がします。

0515_02

0515_03

 
ワールド牧場は低い山の中腹にあるのですが
羊小屋から見える景色がなかなかよろしい。

0515_04

でも実は実家の私の部屋からもほぼ同じ景色が見れます。
空気が澄んでる日の夜はキレイな夜景も。

自分の部屋から夜景が見えるなんてステキと思われそうですが
景色というのは半年あれば完全に飽きてどうでもよくなります。
人に言われて「あ、そういえば夜景見えたっけ?」と思い出すくらいに。

 
という事で、後半に続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

11 − seven =

ページの上に戻る