こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

曇らないマスクとの出会い

子供のインフル感染によりしばらくマスク必須の生活をしてましたが
普段メガネを使ってる為、曇って曇って困ってました。

若い頃は外では常にコンタクトだったけど
子供を産んでからは気分次第でメガネとコンタクトを使い分け、
ここ数ヶ月は「目が疲れる」「お金がかかる」「見た目をそれほど気にしなくなった」という理由から
9.9割メガネで過ごしてる女子力ゼロの36歳。

 
マスクでメガネが曇るというのは
自転車に乗ってたら事故に遭いそうな程の曇り方なので
花粉が飛ぶ時期でさえマスクを使わずに過ごしてきました。

メガネを外しても何とか過ごせるならいいけど
裸眼で外を出歩くなんて恐ろしいし、PCも使えない。

自転車に乗って小児科に行ったら息切れで曇りまくって
受け付けで出す保険証や医療証の文字も判別出来ません。
(2人の名前の漢字がすごく似てる)
でもこんなインフルウイルスウヨウヨな場所でマスクは外したくない…
 

以前、メガネ用のマスクを買った事もあるけどほとんど効果がなく
「顔がでかくて鼻が低いからあかんのや…」とメガネが曇る事は諦めてたけど
マスクのストックがなくなりかけたので買いに行ったら
予想外にも曇らないマスクと出会ってしまいました。

0305

メガネで曇りにくいという記載はあったものの、そこに期待して買ったわけではなく
「ウイルス・花粉・ハウスダスト99%カット」と書かれてたのと
耳が痛くなりにくいというのがポイントで購入しました。
この時の一番の目的は感染防止だったので。

で、子供たちもマスクのゴムで耳を痛がってたので
(コムギの耳は片方の耳の付け根が腫れるくらい)
「大人用」と「女性・子供用」の2種類買う事にしました。

普段私は「大きめ・男性用」がぴったりだけどこの商品は普通の大人用で問題なし。
「女性・子供用」と書かれてるものは小学生以上が対象と思われる大きさなので
まだ幼児の子供たちには大きいけどゴムを結べば問題なし。

2人とも「痛くない」と使い心地はよろしいようでした。
お徳用のマスクは隙間だらけだったけど
これは上にパッドが入ってるのでウイルスをバラ撒く量も減りそう。
幼児には少し大きいせいか横の隙間もナシ。

耳が痛くなってた私もこの商品は快適で、
あまり期待してなかったメガネの曇りもほとんどありません。
条件次第では一瞬曇る事もあるけど
他のマスクのように曇って曇ってどうしようもないという現象は一度も起きず。

諦めてた事なので地味に感動しました。
「なんだよ、私マスク使えるじゃん!」みたいな。

ただ7枚で298円と割高なので子供たちが保育所に持参するのはいつものお徳用パックにして
感染症に罹った時だけこれを使おうと思います。

毎日使ったら子供2人分で1ヶ月5000円以上必要な計算になるので
たとえ感染症が流行る冬だけだったとしてもその出費は痛すぎるので。
(1人1日2枚×2人分×30日)

 
そう言えば、何だかんだで私はインフルに打ち勝ったようです。
一家全滅なんて話もよく耳にするけど、子供2人が感染して無事で済む事もあるんですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

18 + 5 =

ページの上に戻る