こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

2人で分けたらいくつ?(コムギ編)

9本入りのパンを朝ごはんに出した時、
「2人で分けたら1人何本ずつになる?」とコムギに問題を出してみました。

9本を2人で分けると1本余るので何て答えるかな。
ちゃんと「4本と半分」って言えるかな。
少し悩むかな~。

好奇心とちょっとしたイジワル心から出した問題だったけど
「えーと、4本と5
と、コムギは悩む事もなくパンを数える事もなくサラッと答えてしまった。

でも「5」って何。
「1=0.5+0.5」って知ってるんだろうか。

いやいや、整数の計算すらまともに身についてないのに
小数点以下の概念なんてわかるわけがない。

コムギ本人に聞いてみると
「だってはんぶんこしたら5やから!」と自信たっぷりの返事。

じゃあなぜそうなるのか聞き返したら
「わからん!わからん!わからーーん!!」と今度は混乱気味。

わからんのに言い切るんかい。

 
ただ、感覚的に「半分は5」というのがあるっぽいので
理由を考えてみたら指のせいかな~と思いました。
左右5本ずつあって両手で10本だから片手(半分)で5、みたいな。

深読みしすぎ?

 
別の機会に同じ問題を出したら、その時は「2本と半分」と答えたので
ストレートに言う時もあるらしい。

次は「2人で分けたらいくつ?(ユッチ編)」です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

one × 1 =

ページの上に戻る