こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

予定変更でスケートへ

土曜日は子供たちとスケートに行ってきました。

この日は友達のおうちに行く予定だったけど
小学生のおにーちゃんがおたふく風邪発症の為急遽中止。

先に妹ちゃんが発症したので兄弟間での感染ですが
うちもユッチが10日前に発症したのでそのうち同じ運命を辿るのでは…
と、他人事ではない気持ちです。

小さいうちに済ませておいたほうがいい病気だけど
年長のコムギは保育所の行事が多いので今は免れたい。

通常の遠足×2回、雪遊び遠足、修了アルバムの撮影、小学校の説明会等
外したくないイベントがたくさんです。

でもコムギのクラスで一時大流行したので
潜伏期間の長さを考えるとそう簡単には治まらない気もしますが。

と、おたふくの余波はまだまだ…

友達のおうちとは距離があるのに近いタイミングでの発症ですが
今大阪で流行ってるんでしょうか。

 

という事で本題のスケートの話になりますが、
今シーズン3度目のこの日はけっこう人が多かったです。

レンタルのヘルメットもXSサイズが全部利用中で
Sサイズを使ったら大きすぎて脱げまくり。

スケートも3回目なのでユッチとコムギはもそこそこ進めるようになったけど
お世辞にも「滑れてる」とは言い難い状態…
やっぱり小さい子には難しいのかな~。

スケート

今回から自前のプロテクターです。
無料のレンタルもあるけど小さいサイズはあまり数がなく
膝は一度も使えた事がなかったので買ってみました。

スケートが気に入ったようだし、これから自転車の練習もするだろうし
持っておいて損はなさそうなのでお年玉で購入。
(スケートには不要なので写真にはないけど手首用もセット)

 
そしてある程度滑れるようになってくると新たな問題が。

ここのスケートリンクは幼児には必ず大人がついてる必要があり、
1人で滑ってたら退場させられるルールがあります。

壁から離れられなかった時は3人一緒に行動できたけど
今は2人ともスピードが違うので一緒に滑る事は不可能。
それぞれ1周したら交代して片方は休憩、というスタイルをとってます。

これがけっこう不便で気が休まる時がなくて大変。
どっちが早いだの遅いだのでケンカにもなるし。

私もちょっとくらいは自分のペースで滑りたいし…

 
来年はコムギが小学生になるのでコムギからは離れられるけど
大人1人で幼児2人を見るのは限界があるなーと感じました。

ちなみに幼児は入場料無料で貸靴代のみ。
コムギは来年から入場料がかかってきます。

今はただの付き添い状態なので不満が残ってしまうけど
それぞれ自由に滑れるようになるのが楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「予定変更でスケートへ」へのコメント

  1. スケート滑れるの凄いなー!‌
    あたし、全く無理やー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)‌

    そして、めっちゃどーでも良いかもしれんけど…‌
    あたし、おたふくになって幼稚園の卒園式に出れんかったんよねー。>_<‌
    切ない思い出やねんなー。‌

    コムギ君は大丈夫でありますように。‌
    って、卒園式までまだまだ先やな╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  2. >彩音
    スケート楽しいよ( ^∇^)‌
    娘ちゃんが大きくなったら一緒に行こう!‌

    卒園式におたふく発症とかめっちゃタイミング悪いなぁ(-“-;)‌
    潜伏期間が長いからうちもどうなることやら~。‌
    保育所では11月からダラダラ誰かが感染してる状態やから3月なら大丈夫、とは言えないかも(^▽^;)‌

    ちなみにユッチはロタで入園式に出れなったよ(笑)

コメントをする

five × 1 =

ページの上に戻る