こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

6歳コムギ、嘘が止まらない

先月あたりからコムギの「嘘」に困ってます。

嘘をつく理由は「めんどくさくてやりたくない時」や「怒られる事をやってしまった時」。
その場を逃れるためだけの単純な嘘がほとんどです。

これまでは雰囲気で嘘だと察知できたし
カマをかけたら黙ってしまったり分が悪そうな表情になってたけど
最近は強引に押し通すので表情からは何が真実なのか親の私でも判断がつきません。

信じて欲しいから必死で訴えてるのか、
嘘を隠し通す為の逆切れなのか…

 
まぁ、今のところ100%後者ですが。
 

コムギがいくら必死でも状況的に嘘だとわかってしまう事が多く

「おかあさん見てなかったから鬼さんに聞いていい?」

と言ってみたらすぐに表情が変わるので
今のところ嘘がまかり通るという事にはなってないけど
こんな子供騙しも長く通用するわけじゃないしな…

 
幼児だから後先を考える事なんてまだ出来ないし
「今その時」救われたいだけの年齢。

ユッチもその場を逃れる為に嘘をつく事は多いし
コムギもこれまで何度も嘘をついてる。

ただ、最近のコムギはタチが悪くて
コムギの性質を知らない人なら簡単に騙されそうなほどです。

 
と、元々今日はこの内容でブログを書くつもりでいたら
夕方タイムリーな事に「新年早々あれなんですけど…」と
担任の先生から言われたのはコムギの嘘に関してのお話でした。

ほんっとゴリ押しで嘘ついた事を認めないんですよね。

 
これまで嘘をつく事には厳しく言ってきたし
相手がどういう気持ちになるのかとか
信じてもらえなくなってしまう事とかその都度しっかり話をしてきました。
時にはブチ切れる事も。

でも毎日嘘をつかれる現状は変わらず、治まるどころか悪化してるのが現状。

 
これは対応をしっかり考えなければいけない状況にきてるんだろうか。
我が子が嘘をつく事がどうしても許せなくて
嘘をつく事ばかりに目を向けて否定するやり方しかしてこなかったけど
「嘘をつく理由」に目を向けるなり、これまでと違った対応をしないといけない状態?
(もちろんダメな事はダメですが)

精神力のいる事だけどこのままではアカン気がする…

 
ちなみに嘘の内容というのは、
トイレに行ってないのに「行った!」と言い張る事や
自分が出したおもちゃをユッチが出した事にしたり
忘れてた事を「やったのに!」とゴリ押ししたりです。

些細な事と言えば些細な事ですが
自分がやった事を強引に人のせいにしてキレるのはどうしても許せません。

あと、今は6歳なのでこの程度で済んでるけど
対策を考えないと今後嘘をつく理由はもっと高度になってくると思う。

今日保育所で聞いたの話は、お友達を言葉でからかったのに
「言ってない」の一点張りで認めようとしなかったという内容ですが
どうやら12月後半からこういう事があるようです。

さて、どうしたものかな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

10 + 7 =

ページの上に戻る