こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

子供たちと初スケート!

年末年始のお休み最終日の今日は
子供たちと3人で近くのアイススケート場に行ってきました。

子供たちは初めてで、私は数十年ぶりのスケート。
最後に行ったのは中学生の頃?高校生の頃?

当時の感覚のまま普段着&百均の手袋という軽装で行ったら子供たちはびっしょびしょ。
ユッチなんてパンツまで濡れてました。

そ、そうか。
幼児はこけるんだった。

次回からはスノーウェア&手袋で行こうと反省です。
友達と行って普通にスイスイ滑ってた昔の記憶が最後なので
そこまで気が回りませんでした。

 
あと、滑れない幼児2人を大人1人(しかもブランクあり)で見るのには限界があります。

子供たちのペースがそれぞれ違うのはもちろんですが
怖がってギャーギャー言いながら固まるという精神力に問題があるコムギと
アグレッシブだけど体が伴ってない身体能力に問題があるユッチ。
私はあっちにこっちに気を取られてあたふたでした。

 
コムギ。

スケート

ユッチ。

スケート

有料のソリも借りてみました。
ちなみにヘルメットやひじあて・ひざあてのレンタルは無料です。

スケート

台数が決まってるので30分以上待ったけどこれは楽しかった!
3人で楽しめるし、持ち手がある事で安定して上手に滑れてるような気になってしまう。

で、わかりやすい性格のコムギが突然「コムギ、もう滑れるわ」と。

手すりがないと進めないくせに何言ってんの。
「あほか、無理やって!」と言うのも聞かずソリから手を離したら
案の定即効こけて身動き取れなくなってました。

 

子供たちはスケートがどんなものかも知らなかったので
当初は1時間持つかな~とお試し感覚で行ったけど結局4時間滞在。

最後は「帰りたくない!」とぐずられるほど楽しんでくれたけど
母のほうがもうギブアップでした。

私の幅広の足がスケート靴に合わなくて痛いし
子供にずっと付き添ってるから鼻水垂れるほど寒いし。
ユッチもびしょびしょだからいい加減風邪引きそうだし。

また行こうな~と約束しながらリンクを離れたけど
「じゃあ次の土曜日と日曜日と行きたい」と何度も言われる始末。
そんなに気に入るとは思ってなかったなぁ。

そんな感じでしたが、今日の成果はコムギは手を離して少し進めるようになり
ユッチは壁を持って少しスムーズに進めるようになりました。
コムギは次回である程度滑れるようになりそうな感じです。

 
そして外に出ると暖かかくてびっくり。
暖冬というのもあるけど真冬である1月なのに屋内から屋外に出て
「春が来たみたい」と感じるなんて不思議。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「子供たちと初スケート!」へのコメント

  1. いいなー!スケートやりたい!‌
    小1の時に父と妹と行って、こけたときに父親が私の指の上を滑って行って氷の上が血の海になったことがあります。笑‌
    加害者父親…!!‌
    スタッフの人が超慌てて救急車予防としてくれたけど、切れてるだけ(爪剥がれた)だからと結局病院にも行かなかったってゆう。‌
    指の傷なんてそのうちくっつくよとか言っちゃううちの両親まじでつえーと思う←

  2. >こずちゃん
    読んでるだけで鳥肌が…(=n=;)‌

    病院に行く行かないはともかく、そんな事が言えちゃうお父さんがすごい。‌
    まじつえー…(-“-;)‌
    自分が加害者だったらパニクってしまうわー。

コメントをする

nineteen − seven =

ページの上に戻る