こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

新車がやってきた!

木曜日、うちに新車がやってきました。

納車日は雨…
さすが雨女。

 
以前「7度目のパンク」で書いた「自転車買い替え検討」のその後の話になりますが
結局3人乗り対応の自転車を購入しました。

前にも書いた条件は

1.3人乗り対応
2.電動アシストじゃないやつ
3.前カゴが付いてるタイプ
4.小径車
5.かわいい
6.変速付き

ですが、これを満たす車種は1種類しかなく
比較する対象がないのでわりとすぐ決まりました。

 
これまでは1人乗り用小径車の前後にチャイルドシートを付けてたけど
子供が大きくなってきた事によって不便な点がいくつか出てきました。
 
まずは、「後ろに乗ってる子供の足に当たる」こと。

1人用の小径車は全長が短いので
ペダルを漕ぐと後部席に座る子供と足が干渉します。

 
次に「不安定」なこと。

スタンドが小さいので子供を乗せてるとすぐ倒れます。
子供を乗せたままだと少し手を離すのも怖いほどだし
片方を降ろす時に倒れそうになる事もしばしば。

 
次に「前に乗ってるユッチの頭にアゴが当たる」こと。

自転車の全長が短いので成長したユッチの頭に私のアゴが当たる。
ユッチはヘルメットをかぶってるので、
当たってもダメージがあるのは母のみですが…

 
そして買い替えに踏み切った最大の理由はパンク。

後ろのタイヤに負担が掛かってる事によって起こるチューブの破損。
×3回。

詳しい事は「7度目のパンク」に書いてるので省きますが
自転車がないと生活がまわらないので、
そんなリスクを抱えたまま日常なんて過ごせません。

 
そんな流れで新しくやってきた自転車はこれ。
ブリヂストンのbikke2。

ビッケ

前側のチャイルドシートはまだまだキレイなので前のやつを使い回し。

今日初めて子供たちを乗せて走ったけど
びっくりするほど安定感が違います。

スタンドを立てた時の安定感はもちろんだけど、走ってる時のグラつき感もない。
こんなに違うものだとは思わなかったな。

 
他は、

・ハンドルロックが付いててうれしい
・後部座席の子供の足と干渉しない(当たり前)
・ライトが点く
(前のはダイナモ故障の為点灯しなくなってたけど修理費1万と言われて放置してた)
・ペダルが軽い(何で?新しいから?)
・後輪が2インチアップしたので同じ漕ぎ方でもスピードが出やすい
・スタンドが立てやすい
(踏み込む力だけで出来る。前のは持ち上げないと出来なかった)
・施錠&解錠がらくちんになった
(前のはチャイルドシートと干渉してやりにくかった)

という感じでしょうか。
ずっと1人用自転車を使ってきたので、
子供を乗せる事を前提に設計してるというのを実感しました。
とにかく走りやすい。

ひとつ欠点を言えば手袋をしてると材質上ハンドルグリップが滑る事。
不便なほどではないし、かわいいから許容範囲かな。
あとやはり車体は前より重いです。

 
見た目(デザイン)に関しては前の自転車と同じ系統なので
あまり変わり映えしない気もするけど
飽きて買い替えたわけじゃないのでちょっとさみしい気持ちも。

買った当時はコムギが1歳になる前だったけど
子供が増える事は考えてなかったし
まさか働く事になるとは思わなかったので(一生専業主婦だと思ってた)
4歳と6歳の子を乗せて朝晩自転車で走ってるなんて想像も付かなかったし。
(送迎バス付きの私立幼稚園に入れるつもりだった)

 
まぁ、そもそも4歳と6歳の子を前後に乗せるという事自体
メーカーの制限を無視してるようなもんですが。

車を持つ事が厳しい経済状況や地域の場合、
年が近い兄弟姉妹を育てるという事は
こういう問題もあるんだな、と今になって思い知りました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「新車がやってきた!」へのコメント

  1. そっちにしたんやー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛‌
    新車いいなーいいなー。‌
    電動ではないんやねー重たそうやし、高そうやんな…。これで、パンクは免れそうやな♫

  2. >りえさん
    高いけど、乗り心地はだいぶ違うよ( ^∇^)‌
    自転車買う事があるなら、先の事を考えて買いや~、ほんま。‌

    シートのクッションが廃盤になってるやつやから‌
    在庫がなければ水玉のほうになってたけど‌
    さすがにこの年、この見た目(自分の)でパステルカラーの水玉はきついかな~と悩んでてん(^▽^;)

コメントをする

17 − 11 =

ページの上に戻る