こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

犯人はお前か!

昨日の3時20分。(もう「今朝」と言うべきか?)
ユッチが「濡れてる~」と言いながら私を起こしてきました。

1時20分に一度目が覚めた後なのでとにかく眠い。
「何?どこ?」と聞くと「ここと、ここ」と指を差すので
どうせ汗やろ~と思いながら布団を触ったらぐっしょり。
ユッチの服もぐっしょり。

オムツなのにおもらし?
横から漏れた?

とりあえずユッチに着替えるように言って状況を確認。
そしたらおねしょの犯人はユッチではなく
このやりとりの中何事もないかのように爆睡してたコムギでした。

放置するわけにはいかないので声を掛けたけど反応がなく
無理矢理立たせてもまだ寝てるコムギ。
しぶとい。

おしっこを漏らしちゃってる事を伝えても無反応。
何度か言って何とか着替えさせたけど
脳は寝たままのようで何も理解してない様子。
なんであんなに濡れてて平気で寝てられるの。

 
とりあえず濡れてる場所にはタオル数枚と防水シーツを敷いたけど
今度はユッチがぐずぐず言って寝ない。

それに対して翌朝スッキリ起きてきたコムギが
「夜中ユッチうるさかったなぁ」と素で言い放ちました。

いや、いやいやいやいやいや…
アンタが言うな。

 
幼児がおねしょをしてしまうのは仕方がない事だし
ユッチのぐずぐずには正直私も眠かったのでイライラしました。
でも他人のおしっこでパジャマを上下共に濡らされた挙句
それが原因で深夜に起きてしまったユッチはさすがに気の毒すぎる。

それを踏まえて逆の立場だったらどう思うのか
コムギに細かく説明して気持ちをわかってもらおうとしたら

「ムリムリムリ!きもいー」と絶叫。

母、もう言葉が出ず…

 
そんで今日は午後から雨の予報だったので
室内に干せない大型のものは洗濯出来ない為シーツはそのまま。
(ファブリーズだけしたけど)

年長さんになっておねしょをする頻度はかなり減ったけど
たまーにやられる時はなぜか必ず雨です。

そして明日も雨。
洗えるのは週末かな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × one =

ページの上に戻る