こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

保育所最後の運動会(コムギ編)

10月3日は保育所の運動会でした。
年長児のコムギは今回が保育所最後の運動会。

うちの保育所は年長さんは太鼓の演奏があったり
各学年のお手伝いがあったり最後にメダルをもらったり
他の学年に比べるとちょっと出番が多いです。

年中児だった昨年は「来年こんな事出来るようになるんか?」と思ったので
ちゃんとやり遂げた姿を見て成長したよなぁとしみじみ。

そんな孫の姿をおじーちゃん(私の父親)に見せてあげたかったです。
ランドセルを背負った姿も。

ちょうど1年前の10月に脳梗塞で亡くなったので
元気な姿で会ったのは昨年の運動会が最後だったし
会話をしたのも一緒に食事をしたのも運動会の日が最後でした。

でも1人で来てくれた私の母親(子供たちのばーちゃん)が
一番複雑な心境だっただろうなーと思います。

 

さて、気を取り直して。

プログラム1番は年長児の太鼓。
なかなかかっこよかったです。

運動会

合間合間は相変わらずふざけて調子に乗ってたけど
出番が来ると全部真剣に取り組んでたコムギ。

運動会

へっぴり腰だけど(笑)

 

そして意外にも縄跳びがうまい。
1人10回飛ぶという場面ではくるくるまわりながら飛んでてびっくり。

運動会

小さい頃は「どう見ても運動神経はよろしくないな」
と感じてたのにここ数年でかなり変わりました。
子供の成長ってほんとわからないな。

 

親子競技には私が一緒に出たけど写真は恥ずかしいので省略。
でかいパンツ(短パン?)をバトン替わりにしたリレーで
パンツの片方ずつに親と子が入って走るというものでした。

(これじゃハダカやんか…。実際はもちろん服を着てます。)

他の親子は手を繋ぎながら走ってたけど
私とコムギは手を繋がずパンツだけを持って全力ダッシュ!

手を繋ぎながらパンツがズレないように押さえて走る事に集中するなんて
そんな器用な事は親子共に出来ないので

「いいか?手繋いでたらパンツ持たれへんからな、
パンツだけ持って思いっきり走るで!
よっしゃ、行くで!」

と、ほのぼの感ゼロでやり切りました。

 

そして最後はリレー。

運動会

コムギがたすきをしてる…
まさかのアンカー!

何も聞いてなかったので後でその事を言ったら
コムギは「アンカー」というもの自体知らないらしい。

結果は圧勝。
途中からすでにかなりの差が開いてたのでドキドキする場面もなく終わりました。

しかしカメラのレンズがズドーンと出てしまってて
収めるのに間に合わずゴールの写真は大失敗。
(カメラを下に向けると重力でレンズが出る)

運動会

いずれ大きくなってこの写真を見たら怒るだろうな。
ごめんよ。

次はユッチ編です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seven − one =

ページの上に戻る