こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

11ヶ月ぶりの爪切り

コムギは何年も前から爪を噛むクセがあり、
昨年10月からは一度も爪切りをしてない状態でした。

いつ見ても全部短くてギザギザ。
深爪気味になるまで噛んでるので整える事すら出来ず。

ふとコムギを見たら爪を噛んでる事も多く、
足の爪まで噛んでるからびっくりしてました。

そんな状態でコムギの爪切りは一切不要だったけど
先月9月、ついに手の爪が伸びてきました。

片手につき2本、という程度だけど白い部分がある!
そして11ヶ月ぶりの爪切り。
小さい子と一緒に生活してて、これだけ長期間爪切りをしない事なんてそうそうない事だと思う…

それ以来、ちょこちょこ伸びてる爪を見る事が増えてきて
今日1年ぶりに10本全部切ることができました。

とは言っても、噛むクセが治ったわけじゃないので
爪の角が少し伸びてるだけという指もあったけど
以前は感心するほどキレイサッパリ噛んでたのでかなりの進歩。

先月「伸びてるの?!すごいやん!」と褒めた事がきっかけで
少し伸びればうれしそうに報告してくれるようになったので
単純な性格のおかげで爪を噛むクセは改善しつつあるようです。

まだまだ爪を噛む姿をよく見るけど
とりあえず足の爪を噛んでる姿は見なくなったので一段落かな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

twelve + 8 =

ページの上に戻る