こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

突然の退職、専業主夫宣言

先日、旦那が突然退職しました。
何の相談もなく。

前から辞めたい辞めたいと言ってたし、
安月給で昇給なしボーナスなしなので40代男性としては無理がある給料体制。

ただ、定時で帰れるし、昼休憩がアホほど長いし
勤務状況的には悪くはない感じです。

お昼はヘタしたら4時間以上休憩があって、
会社の車で家に帰って来て私のPCでゲーム三昧という日が多かったです。
(なので、私が自宅で仕事をするのを嫌がってた)

 
そんな会社を相談もなく退職。

本人は「お前のため」と言う。
私の体調不良を理由に辞めたらしく、専業主夫をすると言い出した。

いやいやいや、私の給料で1家4人食わせられんからね?
それに休職していた期間は保険代や税金でけっこうなマイナスだし。

それにわざわざ会社を辞めなくても家事くらい分担できるやん。
18時前には帰って来てるんだから。

でもそれを言うと「無理!」の一点張り。
いや、私共働きで全部やってたやん…
わざわざ仕事を辞めなくてもちょっとやってくれるだけでぜんぜん違うんだけど…

 
旦那も相当な変わり者で「こうと言ったらこう!」みたいな人。
退職を決めて専業主夫になる宣言をしたものの
在職中はなにひとつしてくれませんでした。

で、有給消化1日目。

ここからきっちり洗濯や掃除をやり出しました。
掃除機なんてこの家に来てから初めて触ったんじゃないかな。
洗い物も全部やってくれます。

ただ、料理は私。
買い物も行ってくれません。

くぅ!これが大変なのに!
ほんとに極端です。

てか、乳児を抱えてるわけでもなく、料理や買い物をしない専業主夫って時間余りまくると思うけど?
その時間どうすんの…

案の定「ヒマァァァァァァァッァァァァァ」ってなってます。
1日中YouTube三昧。

息子も1日中PC三昧、娘もほぼ1日中スマホ三昧。
カオス…
何なんだこの家は。

そんな中私は自宅で仕事をしています。
そして全員がバラバラに「今日のごはん何?」と聞いてくる。
てめーらが作れや!!!!!

ヒマすぎて気が狂った旦那はカマチョ発動。
まじうぜええええええ。

 
旦那が働いてた会社は知り合いに頼まれて(?)入った会社。
働いた期間は2年半程かな?
元々商売人なので会社員をしたのはこの2年半のみです。

再就職どうするんよ…

大した実務経験なし、40代、中卒。
まず書類選考すら通らん要素ばかりじゃないか。

 
私が仕事に専念できるようにと言ってくれてて
実際家事をしてくれるのはほんとに助かっています。
やると言ったらきっちりやる人なので不満もありません。

でもお金の不安は精神不安定にも繋がる…
当面は旦那の貯金を切り崩すと言ってるけど
この年齢にしてはかなり少ない貯金額。
そして私はもっと少ない。
さてどうなることやら…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seventeen − seven =

ページの上に戻る