こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

4月7日(金)の状況

2月1日、突然不調になってから2ヶ月以上が経ちました。
前兆はあったので、「突然」ではないかもしれませんが…

相変わらずな状態の日々を過ごしており、
月曜日の受診でデュロキセチンという薬が追加になりました。

調べると先発品名はサインバルタというもので
リフレックスとは違うタイプですが、これも抗うつ剤らしい。

 
リフレックスのみの時は食欲に異常が出ていて
食べても満足感がなく、満腹中枢がおかしくなっていましたが
サインバルタのおかげかその症状はなくなりました。

普段はお腹がいっぱいになると満足感があり、
食べすぎると気分が悪くなったりもう食べたくないと思ってたけど
満腹中枢がおかしくなると、それがなく限界まで食べてしまうこともありました。

物理的にいっぱいになって胃が痛くなるのに
まだ食べれると思う感覚は初めてで不思議な感覚でした。

満腹感って大事なんですね。

 
いまだにすぐ疲れる状態ではあるのですが、
昨日ぐらいから気持ちに変化が現れました。

言葉にするのはむずかしいですが、
悲観的で何の意欲もなくもう元の生活に戻れないのでは…としか思えなかったのが
「何か大丈夫な気がする」という感覚になっています。

 
体が怠くても「やらなければ」「よし、やるか」と動くのが通常ですが
そんな気持ちすら沸かなくて何もできない状態だったのが
少しですが「動こう」「何とかなる」という気持ちが復活しているような。

まわりに対して申し訳ない気持ちしかなく、
存在していてごめんなさい、みたいな気持ちも軽減したように思います。
消えたいとも思わなくなりました。

 
良くなったり悪くなったりすることはあると思って期待しないでおこうとは思いつつ
5月に復帰できそうという希望が初めて見えたような。

期待しないでおこうと思ってもやっぱり焦る。
会社に迷惑を掛けていることは事実ですが、
実際のところ今私が死んでも会社は潰れません。
引継ぎ問題でめんどくさいことがある程度だと思います。
ゆっくりしていられないのはやっぱりお金の問題。

大した蓄えもない状態で何か月も休んでられません。
ただでさえ余裕がないのに、いくら傷病手当が出たところでかなりのマイナス。

焦るなというほうが無理な話です。

 
来年度はユッチが中学入学、コムギの受験…
私は先を見越せない人間なので、子どもたちが小さいころはわからなかったけど
中学生以降ってめっちゃお金かかるやん!と実感しています。

私の所持金では到底まかなえない。
養育費も拒否してしまって何てバカなんだろう。

プライドも感情も捨ててもらっておくのが子どものためだったと
今になって思っています。

 
まぁ、そのまえに不登校だから進学できるのかさえ不明ですが。。。

「なるようになる」とドンと構えられるようになりたい。
ていうか、なるようにしかならんしねぇ。

 
夜更かしする子どもたちも今はいない。
旦那も寝ている。
起きているのは私とヤモリのみ。

テレビも付けずひっそり考え込んでしまっています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「4月7日(金)の状況」へのコメント

  1. めちゃくちゃ嬉しい!‌
    焦りは禁物!ぼちぼちいこな〜。‌
    ほんまそんなん母親教室とかで言うといてくれよ!てくらい気づいた時点で用意できない金額になっていく。‌
    我が家は今大学て恐ろしい額いるやんと学資保険なんかじゃ全然足らへんやん!となってるけど、各家庭親にできる限界ておるから申し訳ないとも思ってないしどないかしよなーと言うてる。‌
    高校も今選択肢無茶苦茶あるから不登校でも行けるとこはあるよ!‌
    それに、これからの時代偏差値よりも何ができるかとか、人より長けてる物があるとかが重要やから生きていけるわ(^^)

  2. >マリリン

    ありがとう!‌
    焦ったらあかんと思いながら焦ったり‌
    浮き沈みは激しいけどぼちぼちいくのがいいよね。‌

    お金はほんとにびっくりする。‌
    学資保険も入ってなかったし、子どもらには申し訳ないけど選択肢は限られてくると思う。‌

    高学歴は求めてないけど、何か手に職をつけてもらいたいと思ってるねん。‌
    でも私自身独学で今の職について思うけど、やっぱりちゃんと学ぶのが一番やと実感してるから‌
    やりたいことができたらどうにかしてあげたい…‌

    娘はどこでも何なりと生きていけそうやけど、‌
    息子は自分で技術を獲得することは得意やけどコミュニケーション面が壊滅やから悩ましい。

  3. あたしも嬉しいわ!‌
    でも、ほんまに焦ったらあかんで!‌
    ぼちぼち、ぼちぼちが良いよ!‌
    せっかく、少し良くなってきてるかも!ってのがあるなら、尚更焦らんと、ボチボチいってほしいよ!

  4. >彩音

    ありがとう。‌
    ぼちぼちやな。‌
    焦る気持ちもあるけど、焦ったところでどうにもならんもんね。

コメントをする

fifteen − 9 =

ページの上に戻る