こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

やらかしすぎ

最近私は泥酔するとやらかしがちです。
ここ数ヶ月情けないほど何度もいろいろやらかしております。

敢えて詳しい内容は書きませんが、
突発的な行動を取る事が多く、外で記憶をなくす事もあります。

 
一番突発的なのは突然東京に向かったことでしょうか。
まぁ、台風の影響で途中で足止めくらって東京には辿り着けなかったんですが。
(大阪はこの日天気がよく、台風が来てることすら知らなかった)

そしてその時の出来事は消えてしまいたいぐらいの事なので封印します…

 
単純に行動するだけならいいのですが、
最後は必ず他人に迷惑を掛ける結果になってるのでこれはどうにかしないとな、と。

普通に酔っ払ってるくらいだと楽しく飲んでるのですが
一線を超えるとストレスが爆発してしまうようです。

すっかり酒癖が悪くなってしまった私ですが、
実は旦那のほうが酒癖が悪かったりします。
やらかす内容は私とはタイプが違うけど、記憶もほとんど失くすという…

 
その中でも一番びっくりしたのが土曜日の朝方。

旦那の友達1人と友達夫婦1組が来てたので夜からずっと一緒に飲んでたのですが、
一旦寝て起きて来た旦那のおかげで少しだけ揉めたような感じでグダグダになり、
旦那と友達が話している間に気分転換に散歩に出かけました。
(友達夫婦は先に帰宅していたと思います)

何かいろいろ思うところがあり、ウォークマンで音楽を聞きながら
その辺を散歩したり座ったりとウロウロしていたのですが
途中で着信に気付き、ディスプレイを見たところ表示されていたのは旦那の名前ではなく末尾「1234」の番号でした。

 
末尾「1234」といえば警察署の電話番号…

 
案の定「〇〇警察です」と名乗られ、
何事かと聞くと旦那が家で暴れてて近隣の人から通報があったとの事。

何でそうなる?!

 
急いで帰宅すると玄関先に警察官が3~4人、リビングにも数人いそうな雰囲気でした。
私はとりあえず玄関先で話を聞かれてたのですが
奥からは旦那の陽気な声がしていてもう完全に泥酔状態。
ちなみに友達はすでに帰った後なのでケンカではなさそうです。
数日経ってるのに詳しい事情がわからない理由は旦那の記憶がないから…

「インターホンが鳴って出たら警察だった」という記憶はあるみたいだけど
それ以外は断片的にしか覚えてないらしい。
でもリモコンが真っ二つになってたから暴れたんでしょう…
何やってんの。

 
私もかなり酔っていたので細かい部分は覚えてませんが
徐々に「あ、これは虐待を疑われてるな…」と気付き始めました。

念の為なのか本気で疑われてたのかはわかりませんが
旦那は酔っ払っててあんな状態だけどシラフだったら普通だという事、
私も旦那も絶対虐待はしていない事等を説明したけど
今思えばシラフだったら普通なのって当たり前だし
虐待していても「している」って言う親はいないですよね…

しばらくすると警察ではない別の人まで来たので
要注意家庭だと思われたんでしょうか。

名称を忘れてしまったのですが、あの人は誰だったんだろう。
児相の人とかなのかな。

この時ユッチは寝室で爆睡中、コムギは子ども部屋でゲームをしていたのですが
それぞれ服をめくって写真まで撮られてしまいました。

警察が何人も家に来て明らかに普通じゃない状況なのに
いつも通りゲームしてるコムギって…
しかも私が警察と話をしていた玄関先というのは子ども部屋のドアの前。

 
子どもの事にストレスを抱え、日々悩んでどうにかしようとしてるのに
日常はどんな方法を取ってもまったくうまくまわらないし、
子どもには散々反抗されるし(これは年齢的に仕方がないけど)、
今度は警察に虐待まで疑われるなんて…と思うと、いつの間にか愚痴に走ってしまってました。

子ども2人が発達障害で生活がうまくいかない事、
息子が暴れる事がある事、
でもちゃんと児童精神科にも繋がってて区役所の支援も利用している事、
とにかく「できることはやってるのにどうにもならんのや」という内容でしたが
そんなもん言われたって警察も困るわな。

 
そんな状況でもリビングで警察相手に陽気にしゃべり続ける旦那。

この後も何だかんだとやり取りがありましたが
もう書くのもイヤになってきたのでこの辺でやめておきます。

ほんとに夫婦どちらもめんどくさい人間ですね。
お酒で人に迷惑を掛けるようなことはしてはいけないと反省した出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × one =

ページの上に戻る