こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

何の音か気になる!

9月27日、けっこう田舎の某飲食店のYouTubeを見ていたら
「この音なんやったっけ?どっかで聞いた!」なアラーム音が流れました。

旦那と一緒に見ていたのですが、お互い「聞いた事ある!」とはなったものの
記憶を辿っても何かわからない…

旦那は「くら寿司?」と言い、私は「電車系やろ?」となってたので
YouTubeで調べるものの、該当するものは出てこない。
どれだけ調べても出てこない。
ピアノで音を拾ってドレミの音で検索を掛けても引っかからない…

それでもお互い「くら!」「電車!」と引かない大人気ない40台夫婦。

 
たしかにくら寿司の商品到着音には似てる。
でもJRのドアが閉まる音にも似てる。

でも違う!

 
その音をピアノで拾ったのがこちら。
(音量に注意してください)

 
気になりすぎて子ども達に聞かせたものの、
コムギは「くら!」と言い、ユッチは「電車!」と言う。

酔っぱらってたのもあって、お互いグループLINE等に投げてみたけど
こちらも「くらvs交通系」に別れるだけで結局何なのかわからず…

 
で、普段くら寿司にはあまり行かないのですが
お寿司大好きなコムギが誕生日(29日)に行きたいと言ったので
検証も兼ねて家族4人で行ってきました。

 

結果、くら寿司の音でした。

 
 
商品到着音ではなかったけど、しょっちゅう鳴っています。
店員さんに聞くと来客(自動ドアあたりのセンサー?)の音らしい。

なるほど。

私の中では「何かの通知音」ではなく、「勝手に鳴ってる」という印象で
そこだけは当たってたんですが、なぜかJRのホームが頭に浮かぶので交通系だと思ったんです。

でも結果はくら寿司でしたー。

人間の記憶というのはアテにならないもんですね。
惨敗でした。

くそー!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「何の音か気になる!」へのコメント

  1. ん?JRのドアが閉まる音もそれやった気がするけど…?気のせい?‌
    JRなんて、もう何年も乗ってないけど

  2. >彩音

    私も最初そうやと思ってん!‌
    でも同じ音階やけど違うねんー。‌
    Youtubeか何かで聞いてみて~。

コメントをする

8 + seven =

ページの上に戻る