こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

低血圧だったはずが…

私は元々低血圧だったのですが、
なぜかここ2ヶ月ぐらいでかなり上がってきてます。
現在43歳。

前は低ければ上80台だったし、妊婦健診ではチャリを漕いだ直後なのに100いかないし、
(妊婦健診っていつの話やねん…)
会社の健康診断でも引っかかったことはないし、今年2月の健診でも正常でした。

それがこの2ヶ月で急上昇。

 
私はこれまで血圧を測る習慣がなかったのですが、
旦那がかなりの高血圧なので毎日測っている為時々便乗して測るようになったところ
最初は正常だったのにそのうち130を越え出し、
徐々に140、150、160を叩き出し、先日はついに185を記録しました。

これまで旦那に向かって「それやばいやろw」とか言ってたのに追いつきかけてるし!
(旦那は基本180台で190や200を超えることもある)

 
で、ちょっと様子を見ようと、160代が出た翌日からスマホのアプリで記録していました。

上は130、下は90を越えると自動で赤くなるらしい。

 
朝は比較的低いんですよね。
とはいえ、元々に比べたらこれでも高い方。
それに起きて5分くらいだと低めだけど、15分ぐらい経つとだいたい140以上が出ます。

うーん、どうしたものか。
低血圧だったので高血圧の知識がゼロ。
どこまで上がったら受診するべきなのかもわかりません。

父親が高血圧だった上62歳で脳梗塞で死んでるので
血圧が高いのを放置してはいけないという認識くらいはありますが…

あと、あまり変動があるのってよろしくないらしいですね。
ガタガタやん、私。

 
調べると運動不足だの塩分の摂り過ぎだの肥満だの書かれてますが
運動はしてないものの自転車通勤なので毎日それなりの距離を走っています。

塩分もまったく控えてないけど食事量が少ないのでトータル摂取量は多くないはず。
(晩御飯自体食べてません)

肥満についても特に肥満というほど太っていません。
(現時点で身長158cmの体重52kg)

2月の健康診断での血液検査でも引っかかってないので成人病的な要素もゼロ。
親も高血圧だけどそこそこ高齢になってからだったはず。

 
じゃあ何でだろ…

いくらなんでも急に上がり過ぎだと思うんですが…
120前後だった人が140になるのと、8~90台だった人が140になるのは何か違う気がする。
それとも元々の血圧は関係ないのかな。

 
とりあえず1ヶ月様子を見ようと思って記録していましたが
1ヶ月が経つ目前に185が出たのでビビッて翌日内科のクリニックに行ってきました。

降圧剤を出すかどうかはとりあえず記録してみて次回決めるという事で
記録用のノートを渡されました。

ずっと低血圧だったのでこんなの一生縁がないと思ってたのに。

 
それと副腎のホルモンが原因で血圧が高くなるケースもあるとのことで血液検査もしました。
おそらく問題はないと思うけど、検索するととある病気の症状と一致してる部分があって若干気にはなっています。

まぁ、だいたいが取り越し苦労で終わるし、
別に命がどうこうではないので気にしないでおきます。

結果は来週。
 

私は内科のかかりつけがなく、10年以上縁がなかった為ネットで調べて行ったのですが
良さそうな先生でよかったです。
受付の人の対応もよかったし。

血圧についても運動しろだの塩分を控えろだの生活習慣については一切言われなかったし
外科も整形外科も全部やってるよーとの事だったので
今後何かあったらここを利用しようと思います。

何より仕事が終わってから行けるのがありがたい。

まわりのママさんの口コミで決めようと思ってたけど
おすすめされたところは早退しないと行けない時間帯だったんですよね。

 
この年齢になるといろいろガタが出てくるもんですねぇ。
そのへんのおっちゃんおばちゃんの雑談に病気の話題が多いのも悲しいことに今はよくわかります。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「低血圧だったはずが…」へのコメント

  1. なんか、血圧も高いけど、脈がはやない??‌
    何でもなかったら良いんやけどな。‌
    降圧剤で直りますように。

  2. >彩音

    前に頻脈性不整脈も指摘されてて循環器内科で一通り心臓の検査もしてるねん。‌
    異常はなかったけど、その時は数時間130あったかな…‌
    普段でも120とか出る時もあるわ~。‌
    とりあえず単純な高血圧であってほしいと思うけど‌
    その他ここには書いてない症状とかがが不明のままになるのも気持ち悪いという複雑な気持ち…

コメントをする

8 + 14 =

ページの上に戻る