こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ボーナスと名前

本日10日から15日までの6日間はお盆休みです。

うちの会社はお盆休み前にボーナスが支給されますが
今回も無事いただくことができました。

世間一般の支給額に比べるとかなり少ないですが
やっぱりあるのとないのとでは違うのでありがたいです。

が。

今回のボーナスは丸々給湯器代に消えます…
むしろぜんぜん足りません。
マイナス数万円。

せっかくのボーナスなんだから、ちょっとおいしいものを食べに行ったりとかしたかったなぁ。

 
うちは一人一人呼び出されて社長室でボーナスを手渡しされるのですが
渡される直前に名前が書かれた封筒を見た社長がボソッと「読み方わからんなぁ」と。

私は再婚して姓が変わってますが、社内での呼び名は今まで通りで
給与明細やタイムカード等の書類上のみ新しい姓になってるのですが

今更?!

再婚して半年経つんですが…

 
私の上司は数年前に結婚して仕事中の通称は旧姓のままなんですが
社長だけは新しいほうの姓で呼んだりしています。
でも私は新しい姓で呼ばれたことは一度もありません。

そういうことか。
読み方知らんかったのか…

 
まぁ、「何て読むん?」とはよく聞かれるし、
私も最初は読めなかったし書けなかったのでそれ自体はわかるのですが
いまだに知らないとは思わなかったのでびっくりしました。

ちなみにボソッと言われただけですぐ違う話に移ったので
社長は私の今の姓の読み方を知らないままです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

15 − eight =

ページの上に戻る