こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ランドセルもスカートも…

先週の帰宅時にエレベータでふと目に入ったユッチのランドセル。

壊れとるがな!

「え?外れてるやん!」と言ったら「そうやで~」と軽い返事。
「何して壊れたん?」と聞いたら「しらーんっ」とまた軽い返事。
「何したら壊れるねん。普通壊れへんやろ!」と言ったら
「しゃーないやーん」と開き直り…

おまけに「伊之助のキーホルダーもどっかいった~」とまた軽い言い方で言ってきやがった。
(誕生日に欲しいと言われて買ったもの)

 
物は壊れるものだからそういうこともあると思う。
でもさ、もうちょっと反省というか落ち込むというか
そういう素振りがあってもよいのでは。

そもそも3年生でランドセル壊すって何?

ユッチは日頃から物の扱いが雑すぎるので
どうせ乱暴に扱ったんだろうね…
 

「女の子だから」「男の子だから」と性別で区別するのはよくないと思ってるし
私自身性別で型にはめられるのがキライなタイプだけど
それでもやっぱりガサツすぎる女子はイヤだと思ってしまいます。

女の子がスカートの時に足を開くとか、活発を通り越した行動を取るとか
下品な行動や言葉を使用するのはやっぱり引いてしまう…

いや、男の子でもイヤだな。
でもどうしても女の子のほうが嫌悪感があります。

逆に男の子が女の子っぽくても何とも思いませんが。

 
ランドセルの件は、仮に何かに引っ掛けてしまったとしても普通気付くと思うけど
ユッチは何でこうなったのかぜんぜん気付いてません。

ランドセルが壊れるという事は相当な力が加わったんだろうし
キーホルダーも落ちたんだし、普通気が付かない?

…と思うけどユッチはそういう部分が「普通」じゃないので気付くわけないですよね。

こういうタイプの子なので卒業するまで何とか使える状態だったらヨシとしよう。
修理が必要な事になりませんように。

 
ちょっと調べるとランドセルのフック自体は外れやすい設計になってるという記述を見ました。
自転車等に引っかかった時の安全面を考慮してのことらしい。

なるほど。
そういえばコムギのランドセルのフックも片方外れています。

外れたのは低学年の頃だったかな。
でも外れやすいとは言っても、わりと器用で力がある私でも直せないほど固くて結局そのままです。

コムギのフックは両側付いてるので放置してますが、
ユッチのフックは片方しか付いていません。

まぁ、使えない事はないからこのままでいっか…

 
そして今日。
ユッチに「見て~」と見せられたのは制服の上着の脇。

破れておりました。

コムギのおさがりなので仕方がないと思う部分もあるけど
普通に行動してたら破れるもんじゃないはず。

おさがりではない新品のスカートも何度も肩紐が取れてるし
(しかも最初は1年生の5月とかだったと思う)
裾はビローンってなるし、アジャスターも破壊されたし
やはりユッチの行動に問題があるのは確か。

 
制服のまま側転や倒立をする子なので伸びない生地だと無理がある。
前にも書いたかもしれないけど体操服登校にしてほしいです…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

four × two =

ページの上に戻る