こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

なつかしい「今日から俺は」

ほぼほぼ引きこもりの3連休でした。

最近特に見たいアニメもなく何となくNetflixを開いたら
「今日から俺は」のアニメ版が表示されたので見てみたのですが
いろいろなつかしすぎて何というか…

ドラマ版は知らないのですが、離婚前までは単行本全巻が家にあったんですよね。
元旦那の持ち物だったので離婚時にダンボール箱に詰めて渡しましたが。

 
スマホなんてない時代なので公衆電話が出てくるのですが
テレカが出てくる時の音がすごくなつかしかったです。
絵もBGMも古臭くてなつかしい。

テレビもブラウン管の時代なので左右が黒いのですが
子どもたちが「何で横黒いん?」と。

当たり前と言えば当たり前だけど
今の子たちは昔と今ではテレビのアスペクト比が違ったことなんて知らないんですね。

 
これだけ古さを感じてなつかしい思いに浸ったけど
これ、数年前にドラマ化されたんですよね?
内容自体今の時代じゃヤバイ事ばかりなのにどんな仕上がりのドラマになったんだろう…

ドラマ自体もう長らく何も見てないけどちょっと気になりました。

 
で、アニメを見てたら「最近どっかで見たぞ」と思う姿が。

鬼殺隊やん…

修学旅行先のお土産屋さんで買ったものを制服の上から羽織ってるというだけなんですが
親子ともに「あ、鬼殺隊…」となってしまいました。

といった感じでしょうか…

 
この主人公、三橋は実は元旦那とかぶる部分が多々あります。
強いとか学校の番だとかそういう意味ではなく、性格的な部分が。
昔は金髪だったしね。
オシャレとかそういうのではなく普通にヤンキー的な。

元旦那は男は殴り合ってなんぼだと思ってた人だし、
社会人になってからも一度駅で若い子を殴ってます…

「その年で暴力したら犯罪になるし、子どもがいるからやめて」とは言ってたんですが、
駅でスケボーに乗った若い子が挑発するようにギリギリまで迫って来て去って行った事にキレたようで。
幸い騒ぎにならず何事もなかったのですが、
いつか捕まるんじゃないかとヒヤヒヤしてたのを思い出しました。

友達時代は女絡みで殴り込みとかもあったな…

昔のアニメを見て何かいろいろなつかしいようなどうでもいいような事を思い出した話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

three × four =

ページの上に戻る