こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

エコバッグ

レジ袋が有料化してから数ヶ月が経ちますが
正直言ってエコバッグがめんどくさいです。

もともとかなりのめんどくさがり屋なので
エコバッグを畳むまではいいけど、その後カバンにしまう作業がめんどくさいし
レジで袋がいるだのいらないだのやりとりをするのもめんどくさい。

忘れっぽいのでスーパーに行くたびに「持ってきてたっけな?」と気にしないといけない事すらめんどくさい…
コンビニに行くときはほぼ忘れてます。
もう救いようがないほどめんどくさがりです。

 
レジ袋なら帰宅後に袋から商品を出したら適当に整えて結んでキッチンの所定の場所に放り込めばいいけど
エコバッグだとカバンにしまう為に寝室まで行かないといけない。

とは言え、狭い家なのでキッチンからカバンまでの距離は
廊下を挟んでほんの3~4mぐらいではあるけど
距離とか時間の問題ではなくこの動作が億劫なんですよね。

かと言って、狭いキッチンにカバンを置くわけにいかないし
キッチンに置いて油が付くのは絶対イヤだけど
うちにはパントリーも床下収納もないし。

 
そんな感じなので私はちょいちょいレジ袋にお金を払っております。

うちすべてのゴミ箱に必ず袋をセットしてるので
(ゴミ箱に直接ゴミを捨てるのがイヤ)
そもそもレジ袋がなければ困るし、なければ結局百均とかで買う事になる。

百均のほうが安いという意見もあると思いますが
百均に行くのももうめんどい…
それならその場で3円とか5円払うよ、みたいな。

いや、お金の問題じゃない事はわかってます。
ダメ主婦のぼやきです。
ダメ主婦というかダメ人間のほうがしっくりくるかな。

 
でもエコバッグが嫌いかといえばそうでもないです。
私は大小2つのエコバッグを持ってますが、
そのうちひとつは妹がプレゼントしてくれたリラックマのエゴバッグなので気に入ってます。
めんどくさい気持ちはあってもかわいいもんはかわいい。

持って行くのを忘れる事もあるし、レジ袋自体も多少は必要なので
適当にやりくりしてるという感じでしょうか。

今はエコバッグ8に対してレジ袋2くらいの割合です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「エコバッグ」へのコメント

  1. 同じく。‌
    コンビニを利用することも多くて、お弁当とかパンとか食べた後にビニール袋が欠かせない!なので、3円なら衛生面も考えて買っております…。買い物行くぞ!ってときはちゃんと持っていくけど、たまに汁漏れとかもするし、数が足りない。

  2. >りえ

    コンビニごはんの後は袋がないとめんどうよね~。‌
    エコバッグを洗うような几帳面でもないし、衛生面を考えたら袋のほうが…と思ってしまう。‌
    家計に響く金額でもないもんね。

コメントをする

twenty − two =

ページの上に戻る