こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

孤独なお盆休み

私は12日~16日までの5日間がお盆休みですが、何ひとつ予定がありません。
こんなお盆休み初めてかも…

まだ2日目ですが、ひたすらダラダラしています。
昼前までふとんから出ないし。
動く気にもなれず掃除もせず…

 
大人としゃべる機会がなくてほんとにさみしい。
迂闊に誰かを誘うわけにもいかないし
コロナが出てからも唯一親交のあった友達は身内に濃厚接触者が出てしまって検査結果が出るまで会えずで…

コンビニやスーパーは行くのでレジ袋が必要かどうかのやりとりくらいしか大人との会話がないのが現状です。
孤独すぎやろ。
あ、でも今日はマンションの管理人さんと挨拶をしたっけな。
(いつもの管理人さんじゃなく代理の人だったので初対面だけど)

 
子どもたちは外に遊びに行ったり、家で遊んだり、ケンカしたりといろいろですが
普段からよく同じマンションの友達(5年生女子)のおうちにおじゃましています。

今までも何度も遊びに行かせてもらってるし、
外でもよく遊んでるみたいだけど暑くなってからはほぼほぼ家のようで…

申し訳ないと思うので時々おやつの差し入れだけはしてるけど
「今度はうちにきてー」と言いたいけど無理がありすぎるのが現状。

 
うちにはゲーム機もないし、5帖ほどの子ども部屋は足の踏み場もないほど散らかってるし
それどころかエアコンが壊れてるから熱中症の危険すらある。
かといってリビングも狭い。
寝室は私の個人的な気持ちから除外…
他に部屋はない。

で、ハッとしました。

給付金で子ども部屋のエアコンを買い替えようと思ってたんだった。
すっかり忘れてました。

よし、電機屋さんに行こう…と思ったものの
工事となるとあの部屋を片付けなければならない。

まじでひどいんですよ。
何度もこの状態の部屋を片付けてきたけど最低2時間はかかるんです。

 
一瞬躊躇したけど、やらなければならない状況に追い込まれたら動くしかないし
子ども部屋が使えるようになれば私も静かに過ごせる時間が増えるし
いつもお邪魔させてもらってるばかりのお友達にも来てもらえる。

よし、明日電機屋さんに行こう!

と、意気込んでるお盆休み2日目の夜でした。

 
子どもと四六時中一緒にいるわけではないけど
いつもより長く一緒にいてすでにうんざりしています。
今日はしょーもない揉め事からコムギがユッチにまぁまぁひどい暴力を奮って私がブチ切れたりもしました。

ここで言い聞かせて反省するならまだしも
何をどう説明しても「ユッチが悪い!」で引かないのがコムギ。

話を聞けばどっちもどっちな事案。
ハラが立つ気持ちも手を出したくなる気持ちもわかる。
でも暴力はダメなんだよ。
やったほうが悪くなる。

何十回話したらわかってくれるのかな。

その後は仲良くYouTubeを見たりしてるので
後腐れがあるものではないけど、やっぱり暴力は何があってもいかん。

コムギは頑なになると一切話を聞かず逃げて閉じこもるので
その後のゴハン等にも影響するのでとてもめんどくさいです。

 
自分が悪いくせに拗ねて閉じこもってひねくれて…
今日はトイレに籠城でした。

こっちもキイイイイイイイ!ってなるけど
そういう特性なので落ち着くまで放置してから対応しています。

落ち着くとわりと言葉が入るのですが、ここで失敗すると最初からやり直し。

かと言って悪い事をした人間に対してご機嫌を取るような事はしたくないので
責めないよう淡々と、且つ悪い事をしたんだと実感してもらえるよう話をつけて終息させるのがベスト。

めんどくさい。
時々「これは何の修行やねん」って思ったりします。

 
さて、あと3日どう過ごそうかなぁ。
とりあえずエアコン購入かな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × five =

ページの上に戻る