こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

クソ重い回線をお金に例えたら

3月頃から家の回線が遅すぎて困ってます。
朝はマシだけど16時以降がとにかく重い。

本格的なリモートワークを始めたのが3月なので
実は前からこんなんだったのかな…と思ったけど
これまで子どもの体調不良が原因で家で仕事をした時はここまで遅くなかったと思います。
(トータルで言えば何十日分もあると思います)

でも今思うとうちの回線は前からまぁまぁ遅かったかも…
それが更にひどくなった感じです。

 
夜Netflixを見てても画質が極端に荒いし、
ホームページの表示速度もかなり遅い。

ホームページの画像が徐々にゆっくり上から表示されていく…
この令和の時代に。
ヘタしたらそのまま×マークで表示されなかったり。
(画像が表示できない時の表現はブラウザによって異なりますが)

 
そういうわけで、ここ最近は1日に何度も回線の速度を測定しています。

朝:3Mbps前後
昼:1~2Mbps前後
夕方以降:700Kbps~1.2Mbps

今日は「なんじゃそりゃ!」な数値を叩き出しました。

腐ってる。

 
ちなみに同時刻にリモートワークの人と社内勤務の人が測定した数値は39~95Mbps。

興味のない人はピンとこないと思いますが、
お金に例えると289Kbpsと95Mbpsは

289円95,000円

の差です。
ネットで軽く調べると平均は30Mbpsらしい。

 
ムラがあるので直後に計測したら1.2Mbpsが出たりすることもあるけど
それでも遅くて不安定なのは確実。

職種的にこれは困る。
重たいデータのやりとりもあるので不便極まりないです。

数日ならガマンする。
でもこれがまだまだ続く。

無理!!

ちょっと黙ってられんな…と思いつつどう動いたらいいのかわからなくて
ひたすら愚痴ってるのが現状です。

 
PC、テレビ、スマホすべてに影響があるのでPCの問題ではない。
ホームページ閲覧だけの問題ではなくすべてが重い=閲覧するHPのサーバーの問題ではない。
時間帯によって差がある=機器の故障ではなさそう。

じゃあマンションだから…?
(たしか共有ですよね?)
みんながリモートワークだったり、休校中の子どもたちが動画を見まくってる?

 
これはどこに文句を言ったらいいのか。
回線を変えれば解決するのか。

とグチグチ言いつつめんどくさくて何もしてないのが実際のところです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

4 × 1 =

ページの上に戻る