こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

休校中の教科書配布

本日日曜日の午前中、雨の中小学校に子どもたちの教科書を取りに行ってきました。

大阪市の小学校はどこも同じだと思いますが、
4月12日(日)~14日(火)の9~12時に配布となっていました。

先生たちは休日出勤になるので大変だと思うけど
日曜日が含まれてて助かりました。

でも何で今日に限って雨なんだ…

 
学校では教科書の他いろいろな文書が配布されたけど
教科書は5年生が一番多いそうです。
2人分、めっちゃ重かった。

自転車で行ったけど、濡れたらマズイので教科書を入れたカバンをゴミ袋に入れようとしても
傘を差しながらの作業になるので片手で持ち上げるのがつらい!
運動不足で筋力落ちてるし。

 
先に行った友達から報道陣が来てると聞いてたけど
私は遅めに行ったのですでにいませんでした。

よかった。
すっぴんボサボサなのでさすがに映りたくはない…

友達はインタビューの依頼があったけど断ったとの事でした。
受けたらよかったのに~と他人事なら言える(笑)
美人さんだしいつもお化粧ばっちりだし。

 
気になってた新担任ですが、5年生になったコムギは前年度と同じ先生でした。
うちの学校では毎年担任が変わるのですが、
5年→6年でそのままというケースは何度か聞いてるけど
4年→5年で担任が変わらないのはめずらしいです。

いい先生なので変わらないのはうれしいし、
コムギに報告をすると「やった!」と言ってたのでコムギも好きなんだろうね。

 
そして3年生になったユッチ。
こちらはコムギが1年生の時に担任だった先生でした。

わりと若めの女性ですが、正直好きじゃないです。
心を感じない冷たい感じで。

悪い先生ではないけど、ものすごく距離があるというか、
にこやかに世間話をするという事もまったくない先生です。

先生同士で笑って話をしてる姿を見た事があるので
保護者とはあえて距離を取ってるんだと思いますが
寄り添ってくれる感ゼロなのはちょっと…

 
せっかく学校に行ったので放置してた委員の残作業をして帰りました。

ユッチは出席番号が変わってたので転入生が入ってきたのかな。
早く通常通りの生活になってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eleven + ten =

ページの上に戻る