こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ぜんそく定期受診(2019年12月)、吸ステ断薬

今日はコムギの喘息の定期受診日でした。

前回受診からの3ヶ月間は絶好調。
呼吸機能検査でも特に問題はなし。
(喘息じゃない子よりは少しだけ劣るけど)

 
現在コムギはパルミコート(吸入ステロイド)とシングレア(ロイコトリエン受容体拮抗薬)を使用していますが
このうちパルミコートをやめてみようという事になりました。

今までステロイドは3回止めたことがありますが
いずれもその後に発作が出るようになって失敗してます。
→これまでの簡単な流れはこちら

 
でも現状使用してるステロイドの量はごくわずか。
薬を減らしても呼吸機能検査の結果が良好なので踏み切りました。

ちなみに小さい頃は呼吸機能検査ができなかったので
断薬の判断は発作の有無のみ。
その頃を考えると今は数値に基づいて判断できるのでわかりやすい。

 
ただ、ごく少量のステロイドであっても断薬すると発作が出るケースはあるそうです。
こればっかりは試してみないとわからない。

でも高学年になれば落ち着くケースもあるので
ここらで試してみるのもいいと思って踏み切りました。

 
とはいえ、ダメならダメでしゃーないという気持ちです。
ステロイドは使わないに越したことはないけど
これまで3度失敗してるので「断薬できたらラッキー」くらいの気持ちでいこうと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seven + 15 =

ページの上に戻る