こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

オムツを通り越して

昨日朝、めずらしく私より10分程早くユッチが起きました。

普段は起こしても起きないのに、起き上がった瞬間からテキパキ動いてる…
え、めずらしい。
どうした?

聞いてみると、おしっこでズボンが濡れたそうな。

ワーワー言わずに自分で履き替えた事はエライ。
でもズボンが濡れたって事は布団も濡れたのでは?

と思って「布団は濡れてへんのー?」と聞いたら「大丈夫~」と。
布団も濡れてなくて自分できっちり履き替えたならすばらしい~。

 
と、この時は思ったけど、寝ぼけてて頭が働いてないだけでした。
普段起こしても起きない人間が着替える程ズボンが濡れてるのに
布団だけ無事なんて事は通常あり得ません。

寝起きで頭が働いてなかった私は「そっか~、じゃあいいねん~」と返したけど
直後にまだ起きて来てもないコムギが寝床から「めっちゃ濡れてるって!!」と叫ぶような報告が。

 
この発言で目が覚めてハッとしました。

ですよね。
ですよね…
ズボンがぐっしょりなのに布団が濡れてないなんて事は物理的にあり得ないですよね。

確認しにいくと案の定ぐっしょりー…

 

そしてこういう経験は何度もあります。

 
ユッチは今2年生で7歳。
来月には8歳になります。

でもおねしょをしない日のほうが少ないです。
最近は週に1度あれば優秀なほう。

ちょろっと出るのではなくがっつり漏らすので毎日オムツがぐっしょり。
この年だと「おねしょ」ではなく「夜尿症」と呼ぶみたいですが
本人が気にしてないので病院にも行かず治療もしてません。
(これまでの経緯はカテゴリ「ユッチのおねしょ問題」で書いてます)

 
このまま治まらなかった場合、
ユッチが気にするようになった時が受診するタイミングだと考えてるけど
これじゃあ親が挫折しそう…

オムツなのに布団がぐっしょりやられるって切ないです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「オムツを通り越して」へのコメント

  1. うちの2年長男もまだまだおねしょがあります。‌
    やはりオムツしてても漏れることが続いたので、サイズアップしたらほとんど漏れなくなりました。‌
    あと、頻繁に続く日は夜中に一度起こしてトイレに行かせます。‌
    ぐっすり寝てるところかわいそうですが、親のメンタルが限界でしたので…。‌
    そしてまたしばらくしたら起こさない日を作り、様子を見ます。‌
    今も自分でトイレに起きる日もあれば、オムツにしてる日もあります。‌
    もう、五年生の林間学校に間に合えばいいかと割り切って、布団やパジャマが濡れなければ気持ちは楽になりました。‌
    オムツのサイズアップと、夜中のトイレ試してみて下さい。‌
    うちは年中の次男はほとんどしないので、比較すると気が滅入りますが、もう別モノと思ってます笑

  2. >ももたさん

    実はオムツのサイズアップは以前から検討してました。‌
    というか、「次はビッグより大きいサイズを買おう」と常に思ってます。‌

    ただ、近隣のお店では売ってないのでネットでしか買えず、‌
    いろいろ管理出来ない私は手元の在庫がなくなってから気付いて間に合わず…みたいな。‌

    私が悪いのですが夜に「おむつない!」と言われて‌
    慌てて近くのドラッグストアに行く感じです。‌


    夜中起こす事は良くないという記述が多い事と、‌
    私自身元々中途覚醒がひどくて体調が良くないので今のところ検討してません…‌

    本人が気にするまで放置しようと思ってましたが‌
    オムツなのに濡らされるというのは親のメンタルにも影響するので悩みどころです。

コメントをする

2 × two =

ページの上に戻る