こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

放課後デイのランチ会

前回の投稿で書きましたが、今日は放課後デイのランチ会でした。

人見知りだけど参加してみたい。
でもやっぱり無理!

と迷ってる間に申込期限が過ぎてました。
忘れてたわけではないのですが、私は多方面でよく期限を守れません。
何でかわからないけど過ぎてるんですよね…

でもコムギの送迎時に「ぜひよかったら~」と言われて
考える間もなく「参加します」と返事してしまってました。

 
当日の今日は緊張でガッチガチ。
お酒があれば大丈夫だけどもちろんシラフです。

昼間でもどこでもお酒がついてくるのはうちのPTAと町会くらい。
(もちろん学校行事は除きます)

自分からしゃべれないタイプなので最初は固まってたけど
よくしゃべる方もいたので後半は楽しく普通に話が出来ました。

 
それぞれの子供さんの詳しい状態はわからないけど
普段の様子を聞いてるとコムギはほんとにごくごく軽度なんだなと感じました。

私の席のまわりにいた方は支援学校に通ってる方もいたし
移動支援を使わないと乗り切れない状況の方もいました。
座席の関係で話をしたのは4人の保護者さんのみだけど。

でもみんな強いですね。
もちろん悩んで困ってる部分があるわけだし、人間なので落ち込んだり泣いたりもあると思うけど
ハツラツとした感じの方も多かったです。

私はまだ福祉制度の事は何も知らないので参考になる事も聞けたし
役所への交渉の仕方も教えてもらったり。

 
参加当初は後悔して帰ってくる事になるかも…と不安だったけど参加してよかったです。
定期的に開催されてるようなので次回も参加させてもらおうと思います。

ちなみにオシャレなイタリアンのお店でオシャレでおいしい料理をいただきました。
参加費用は無料。
逆に申し訳ないです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

one × four =

ページの上に戻る