こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

大晦日に年賀状で焦る

新年明けましておめでとうございます。

年末はブログを書く余裕もなくそのまま年が明けてしまいましたが
昨年は独り言ばかりのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
そして今年もよろしくお願いいたします。

 
大晦日は朝からバタバタでした。

実家に泊まる予定なのに年賀状も大掃除もまだ出来てない。
大掃除はほとんど諦めてたけど、
せめてどこか一箇所くらいはキレイにしないと気持ちよく年を越せないよなぁと。

なので、ギトギトのガスコンロまわりだけでも掃除しようと思い、
まずは年賀状作りに取り掛かりました。

 
裏面は前日に作ってテスト印刷もしてたので
あとは年賀はがきに印刷するだけという段階だったけど
なぜかプリンターが反応しない。

反応しないというか、一応反応はしてるけど印刷が出来ない。
前日も反応が悪かったけど一応印刷は出来てたのに。

PC側は「プリンターと通信出来ません」と表示されてるけど、
プリンター側は「処理中です」と表示されるので繋がってないわけではなさそう。

 
ちなみにプリンターは新しいです。
8年程使ってたプリンターが壊れたので買い替えたばかりです。

イチから設定し直したり、再起動したり、あれやこれやと試してもちゃんと動かないけど
再起動した後に1度だけ印刷出来る事もあって意味不明!

結局原因はセキュリティソフトでした。

セキュリティソフトを切るとサクサク動き出したプリンター。
くそー!2時間くらいロスした!

 
裏面を印刷したらあとは宛名。

あ、でも住所がわからない人が数人いる…
引っ越した時に住所を教えてもらっても
その場で住所録を書き換えないので残ってるのは旧住所。

わりと最近引っ越した人はLINEを検索して見つけれたけど
そもそも教えてもらってない人もいる。

頻繁に連絡を取り合ってる人にはその場で聞けるけど
普段そんなに連絡を取り合ってないのに
大晦日に「住所教えてー」とは言いづらい。
とりあえずわかる人にだけ送ろう。

 
で、印刷したものの思いっきりミスをしました。
宛名が上下逆!

用紙を入れる方向をミスったんじゃなく、
1番上にあったハガキが1枚だけ逆向きになってました。
それはテストで1枚だけ印刷したハガキ。
自分が悪いんだけど、罠にハマった気分でした。

という事で、ふりだしに戻る。
郵便局に年賀状を買いに行くところからやり直してようやく完成。

インクが切れなくてよかった。
インクが切れてたら私のやる気も空になって諦めてたと思う。

何事も余裕を持って行動しないとダメですね。
あと、焦っちゃダメですね…

 

そして隣の区に年越しそばを買いに行き、
ガスコンロを適当に掃除して親子3人で実家へ。
(実家までの所要時間は1時間半程)

夜は実家でのんびりしながら新年を迎えました。

いつも早寝の子供たちは今年も12時まで起きてられませんでした。
コムギは9時代にコタツで力尽き、
夕方バスで寝たユッチは10時代に自ら布団に入りに行きました。

起きて一緒に年を越せるのは何年後になるのかなー。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「大晦日に年賀状で焦る」へのコメント

  1. あけましておめでとうございます。‌
    こちらも起きて年は越せず…‌
    お子達の寝かしつけのまま寝てしまい、「はっ!」と起きたのは23:58。‌
    何とか旦那が起こしにはきたけど、この時間でリビングに行くのもなーと思いこのまま目を閉じてしまいました。‌
    年越し蕎麦も安室ちゃんも堪能できずでした。

  2. >りえさん
    明けましておめでとうー。‌

    赤ちゃんいたら仕方ないよー。‌
    しかも自宅じゃないしね…(^ー^;)

コメントをする

4 × four =

ページの上に戻る