こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ちょっと観察をしてみて落胆

コムギにランドセルからリュックに鍵を付け替えるように言い、
特に意味はなく何となく様子を見てました。

 
けど次々と他の事に気を取られてぜんぜん進まん…

 
ただ鍵を付け替えるだけの事なのに?
ササッとやれば30秒もかからないと思うんだけど…

「忘れてしまうからまず先に鍵を付け替えや」と何度も口を出したけど
「わかってる」と言いながら動作に変化はなくやりたい事だけをやる。

そしてそのうちフッとその場を離れてしまった。

え?まじで?
これだけ言ってるのに?!

で、「鍵は?」と声を掛けると「あ!そうやった」とようやく付け替えたけど、
こうやっていろんな事が中途半端なまま放置されていくのね…。

途中気を取らた物たちもランドセルから出されたまま散乱してる。
片付けるように言えば「無理!もう!!時間ないーー!無理やって!!」とご発狂。

朝の忙しい時間帯に、ご飯を食べ終わってから着替え始めるまでに30分以上かかってるんだからそりゃー時間ないわな。
まぁ、散々促した結果ですけどね…
ほんと溜息が出るわ。

 
そういえば数日前、先月紛失した連絡帳(いきいき用)が体操服用の手提げカバンの底からぐちゃぐちゃの状態で出てきました。
息子に聞くと学校のロッカーの底に落ちてたらしいけど
探せばすぐに見つかる場所。

いつもパパッと見渡すだけでろくに探しもせずに失くしたと言うコムギ。
大事な物でも同じ。
そしてワーワー騒ぐ。

ちゃんと探せよ、ほんと。
物をあちこち適当に放置するからしょっちゅうこんな事があって心底うんざりしてます。
 

「いろいろなところ探しや?」「〇〇とか●●は見た?」と聞いても
「探した!!!!!!」と怒るのみ。

へぇぇ。
じゃあ何で●●から出てくるんですかねー。

 
視界に入る場所にあっても「探したのにない!!」と発狂するコムギ。
もううんざりです。

「まわり見てみ?」「もう1回だけでいいから見てみて?」と促しても
何もせず「ない!ない!!!!!」と怒鳴るだけで実際には足元にあったりもします。

 
様々な問題で悩んでる親御さんに比べたら小さな小さな悩み事だと思う。
でもこんなしょーもない事で疲弊してます。

そしてそんなしょーもない事に振り回されてる事に
心底嫌気がさしてあほらしくなって落ち込みます。

ドーンと構えられる母親になりたいな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「ちょっと観察をしてみて落胆」へのコメント

  1. うちの子も、観察力ない。足元とか手元とかすぐ側にあるの言ってるのに、ワザとかな?って思うくらい見つけられへん( ´△`)違うとこ掘り繰り返して、グチャグチャがよけいにグチャグチャに(u_u)‌
    朝も、起きるの遅いから、早しいやゆうても、着替えるだけで15分かかるからな。ちゃちゃっと着替えれる時もあるから、ほんまやる気の問題もあるんやろうけど。

  2. >Kei
    子供って一体どこ見てるんやろうね(笑)‌

    でも探そうとする姿勢がすごいよ!‌
    見つけられないのは仕方ないけど、まず探そうとしなければ何も始まらないもん。‌
    うちは探しもせずキレるよ( p_q)‌
    着替えも着替え自体の時間ではなく、着替え始めるまでに30分くらいかかる…‌
    言えばシカト、さらに言えばキレる…‌

    やる気を引き出してあげるべきなんやろうけどむずかしいよね。‌
    ぜんぜん出来てないわー。

コメントをする

nine − three =

ページの上に戻る