こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

遠足の日の朝に

昨日はユッチの遠足でした。

遠足と言えばお弁当。
前日夜に炊飯器のタイマーをセットしていたので
朝起きたらまず保温を解除してフタを開けました。

でも何か質感がヘン…?

もろもろしてるし、ツヤがなく表面がべしゃっとふやけてる。
試しに味見をしたらガッツリ芯が残ってて固く、
とてもおにぎりにできるような状態じゃない。

いや、おにぎりどころかこれでは普通にも食べれない。
芯が残るというよりは中心が生。
「おいしいご飯の条件」をすべて真逆にしたらこんな感じだろうなーというものが出来上がってる。

んんん。
何で?
炊けてないのに電源消しちゃったとか?

でも予約時間を確認すると設定した時刻は過ぎてる。
それに中々起きれなくてアラームのスヌーズ機能と格闘してた時に
(←止めては寝落ちて止めては寝落ちての繰り返し)
出来上がりの「ピーピーピー」という電子音も聞いてる。
そもそも炊飯中だったら湯気も出るし、液晶の表示も違うから気付くはず。

 

…って、もしかして故障か?!
 

先週の休日は運動会続きだったので休息が取れず
先週の疲れ+運動会の疲れ+今週の疲れの蓄積で
昨日の朝は「起きるぞ」という意思を持ってても中々意識がはっきりしませんでした。

でもこの瞬間シャキッと目覚めました。
故障?マジか?ウソやろ?また出費?!

頭の中はお弁当の事よりお金の事。

 
とりあえずこのままじゃお弁当が完成しないのでもう一度炊いてみる事に。
今ならまだ間に合う!

ごはんを炊いてる間におかずを作って化粧をして
先に出来る事を済ませてたら「ピーピーピー」と出来上がりの合図が鳴りました。

ドキドキ。

恐る恐るフタを開けるとさっきよりツヤがある。
故障じゃなさそう?
たまたまおかしかっただけなのかな。

そう思いながら取り出して明るい場所に置くと、やっぱり質感がいつもと違う。
食べてみると芯が残ってるし表面はふやけ気味。

 
これはもう故障確定ですね…

 
きっと火力が足りてない。
前日にタイマーをセットして炊いたのは3合、朝炊いたのは2合。
少しマシだったのは量が少なかったからでしょう。

そういうわけでユッチにはコンビニのおにぎりを持たせました。
幸いコンビニは保育所に行くまでに7件あるのでコンビニだけは困りません。
(ファミマ4、セブンイレブン2、ローソン1の割合)

 
10年近く使ってた炊飯器なのでいつ壊れてもおかしくないけど
よりによって遠足の日の朝に壊れるなんてタイミングが悪い。

そして出来損ないのごはんが5合分。
おかゆかリゾットにしか使えません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

three × four =

ページの上に戻る