こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

2年1学期、まとめのテスト

コムギが「1学期診断」と書かれたテストを持ち帰りました。
科目は算数と国語。

算数は95点で間違ったのは1問。
「え?コレ間違える?」と突っ込みたくなる程のしょーもない計算ミスでした。
もったいない!

 
そして国語は73点。
小学校入学以来最低の点数です。

コムギは以前「国語についていけないかもしれない」と言われてたけど
これまでは問題なくやってきてました。

が、ここにきて急降下。

点数自体は特に問題がないのかもしれないけど
突然下がったのは若干気になるのが正直な気持ち。
コムギ本人も「2年生になって難しくなってんもん」と言ってたりで。

 
間違ってた問題は「説明文の続きを作ってください」とか
いくつかの工程を書かれたカードを適切な順序に並べ替えるというもの。

コムギに説明文を作るなんて無理だと思う…
適切な順序を示すなんて無理だと思う…
普段から説明がヘタクソで何が言いたいのかわからない事が多いくらいだし。

 
そして笑ってしまったのがこの問題。

正解は「風が(そよそよ)吹いている」ですが、
コムギは「風が(どんどん)吹いている」と解答してました。

「日本語」という部分で言えば間違いではないと思うのですが
これが国語のむずかしいところですよね。
私もニガテです。

 
算数の解き方がわからないとなれば教える事も出来るけど
もし今後国語で躓く事があっても私は教えられないかもなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「2年1学期、まとめのテスト」へのコメント

  1. 国語はうちも苦手やったわ…‌
    感覚的なところがあるから、説明されても分からんもんは分からんのよなぁ〜ただ、もっと先やけど、センター試験とかの論文解釈とか漢文は理数系の人間にも解けたりするよ!!まだまだ先やけど(笑)

  2. >りえさん
    論文解釈とか漢文って何よ(笑)‌
    大学行ってないからセンター試験の意味も昨年まで知らんかった(^ー^;)‌

    国語はある意味一番むずかしいよね。‌
    私もニガテ~。

コメントをする

twenty − eleven =

ページの上に戻る