こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

2度目のお泊り

産休に入った妹が連休前から大阪に帰ってきてるので
この連休は実家に行ってました。

実家を出てから2度目のお泊り。
子供たちがおばーちゃんちにお泊りするのも2度目。
そして今回は3歳になったばかりの姪っ子がいるという特別な状況です。

 
しかもこのお泊り計画は一度母から「布団の用意が面倒」という理由で断られてます。
→詳しくは当時の記事を読んでください

妹が裏で母を説得してたおかげで実現したのですが
さすが妹だなぁと感心します。

 
で、想像はしてたけど子供たちは楽しそうでした。

とりあえず姪っ子がかわいすぎる。
3歳になったばかりなのに普通に会話が成り立つのが不思議。

あと、当たり前だけど標準語です。
普段標準語を話す幼児と接する機会がないので違和感が…

ついでにコムギが時々標準語になってたのがおもしろかった。
移るんですね。

 
晩ご飯は私の提案でたこ焼きを作ったけど写真はなし。
だって、誰も焼いてくれないんだもん。
写真なんて撮る余裕ない!

コムギやユッチはやりたがるものの戦力ではないので
私はたこ焼き屋さん状態で延々と焼いてました。

妹はタコパの経験がないらしく、
家でたこ焼きをするのは子供の頃依頼だそうです。
当然たこ焼き器も持ってません。

他府県ってほんとにそんな感じなの?
私のまわりでたこ焼き器を持ってない人っていない気がするけど…

ちょっと衝撃でした。

 

寝る前の子どもたち。

障子にびっちり簾がかかってるのは
「絶対障子を破かれたくない」という母の対策です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「2度目のお泊り」へのコメント

  1. 私の周りは東京も愛知もみんなたこ焼き器持ってるし、タコパは結構定番だよ!

  2. すだれW(`0`)W考えたね、お母さん!!確かに、小さい子集まると、何が起きるかわからんもんな!

  3. >こずちゃん
    地域の差だと思ってたけど、意外と当たり前?‌
    一緒に育ったはずの妹がこんな状態だったから地域差なのかと思ったなぁ。

  4. >Keiko
    「それぐらいいいよ~」って言うタイプの人じゃないからね(^ー^;)‌
    対策法がなければお泊りすら拒否しそうな感じやから(笑)

コメントをする

thirteen − one =

ページの上に戻る