こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

人手不足

昨日コムギを病院に連れて行く時ふと困りました。

「あれ?これどうやって3人で移動すんの…?」

うちは自転車移動が基本。
少し前までは前後に子供を乗せて走ってたけど
2人とも大きくなったのでもう1人しか乗せれません。

でもコムギは自分で漕いで行くのは無理だと言うし
様子を見ていてもたしかに無理そう。

うーん…

悩んだ結果、ユッチに携帯の使い方を教え
1時間半程お留守番をしてもらう事にしました。

幸い本人が乗り気だったのでスムーズだったけど
どうしても嫌だと言われたらタクシーしか選択肢がない。
(夜間や長時間なら最初からそうしますが)

そもそも5歳児にお留守番ってあまりいい事ではないですね。
批判する人もいると思います。

ちなみにベランダには勝手に出ない事や下を覗き込まない事、
転落で亡くなってる子供が多い事は日頃から何度も教えてます。
キッチンに入らない事も。

 
今日は今日でコムギは病み上がり。

昨日からガマンを強いられてるユッチは外に連れて行ってあげたいけど
熱が下がったばかりのコムギには大人しくしててほしい。

かと言って、外に出たいコムギがお留守番なんてしてくれるわけもないので
大人1人だとどうにもなりません。

 
何かと人手不足を感じた週末。
体が2つほしいと切実に思いました。

いや、お金のほうがいいかな。
だいたいがお金で解決できる事ですよね。

お金があれば託児所やファミサポみたいなのも普通に使えるし
そうなれば送迎の問題も解決出来るから習い事をさせてあげる事も可能になる。

私も時々子供から離れてリフレッシュ出来たら
気持ちに余裕が出来て子供たちにもっと優しくしてあげれる。

私自身趣味も楽しみたいし、
ひとつだけでいいから何か習い事をしたり打ち込めるものが欲しい。

あぁ、妄想が止まらない。
やっぱり世の中金だな。
お金がすべてとは言わないけど、お金がなければどうにもならん。

がんばって働こう。

 
最後は独り言になってしまいました…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

twelve − eight =

ページの上に戻る