こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチの保育参観とキャンプの説明会

今日はユッチの保育参観でした。

基本小学生は参加不可なのでコムギは「いきいき」へ。
でも1人分のお弁当を作るのはめんどうなので
コンビニの冷やし中華を持たせたダメな母…

 
保育参観は小学校の授業参観と違って保護者参加型なので
ただ見てるというわけじゃなくてなかなか楽しいです。

ひさしぶりにスキップもしました。
若干恥ずかしかったけど。

 
ユッチが竹馬に乗れるようになったのは知ってたけど
ひさしぶりに見たら少し高くなってました。

ちなみに私も竹馬は得意です。
ユッチの年齢の時はこれの3倍ぐらいの高さのものに乗ってました。

そして逆上がりが出来なくなってしまったしょぼいアラフォーの母も
竹馬は意外にもまだまだ余裕!

 
参観のあとはクラス懇談がありましたが
今回は懇談とキャンプの説明会が同時に行われました。

うちの保育所では年長さんの夏に一泊二日のキャンプに行くのですが
流れを知る為に見る過去のDVDがコムギの学年のもので地味に感動。

キャンプで撮影した動画は保護者はもらえません。
キャンプ後に上映会みたいなのはあるけどその一度っきりしか見れないものなので
手に入らない貴重な映像という事になります。

また見れるとは思わなかったなぁ。
2年前のコムギは幼く見えました。

てか、あれからも2年も経つのか!

レアな映像を見れたのはうれしいけど
月日の流れのおそろしさを感じて複雑でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × two =

ページの上に戻る