こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

母に対する割り切りと諦め

もうすぐ産休に入る妹が7月に数日間大阪に帰ってくる事になりました。
(妹は関東在住です)

母が少し前からスマホ(年配の方向けの機種だけど)を持つようになって
LINEで3人のグループを作って日々いろいろなやりとりをしてるのですが
話の流れで妹が「おねぇちゃんも泊まったらー?」みたいな発言をしました。

家を出てから実家に泊まったのは約半年前の大晦日が初なので
実家に泊まるという事は普段頭にない事ですが
妹や姪っ子がいたら楽しそうだな~と思ってOKの返事をしました。

 
私の気持ちより子供たちが喜びそうだなぁと。

イトコ同士という事になりますが
普段は離れてるので会えるのは貴重な機会です。

基本的にはお盆とお正月のみ。
それ以外は会えません。

姪っ子は今2歳ですが、コムギもユッチも姪っ子が大好きです。
めったに会えないので会える時はすごく喜びます。

特にユッチ。
母性本能があるのか世話を焼きたがるし
日常でもよく名前が出てきます。

小さくなった服を手放そうとしない時も
姪っ子にあげると言えばすぐ納得して喜ぶくらい。

それくらい大好きなので一緒にお泊りなんて特別すぎる状況です。

私自身、幼少期におばーちゃんのおうちにイトコとお泊りした時は楽しくて仕方なかったし
今でもいい思い出になってます。

 
しかし翌日、母からのLINEで
「布団の仕度やらの事を考えたら私疲れるわ」という言葉と共にはっきりお断りの発言が。

前日までは母もわりと乗り気に見えてたので
「え………?!」と。

 
そりゃ疲れると思う。
大変だとは思う。
でも子供と孫たちが勢揃いするんやで?
泊まりなんてめったにない機会やで?

言うても子供3人大人2人。
大人数ではありません。

うちの子たちが姪っ子を大好きな事は母もよく知ってます。
お泊りする様子を想像しただけで喜ぶ姿が目に浮かぶのは母も同じなはず…

 
それを布団の準備が面倒だからという理由で断る?!

 
しょっちゅうあるならわかるけど、こんな機会は今回が初めて。
今まで一度もなかった事です。

まぁ、人の立場に立つより自分の気持ちが優先な母です。
今に始まった事じゃないし、悪気もありません。
他人の事をどうでもいいと思ってるわけでもなく、ただ単にそういう人なのです。

怒りもなければ、「まぁ、そうなるか」ぐらいなので
「どっちでもいいよ~、お任せするわ」と軽く返事をしたけど
子供たちの楽しそうな様子を想像してただけに少し残念な気持ちは残りました。

 
母もおそらくアスペルガーです。
これまでのエピソードは書ききれない程あります。

昔だったら「今更そんな事言うなら最初からそう言ってや!」とか
「気分でまわりを振り回さんとって!」とか
「孫たちの気持ちを考えたら?」とか
「めったにない事やのに布団の準備くらいどうって事ないやろ!」と言ってたと思います。

実際私が子供を持つまでは相性が悪くてぶつかってばかりでした。
今は適当に流せるようになったのでそこそこいい関係を築けてるけど。

それも本音を言えば気にならなくなったわけではないです。
でもコムギの事を通して発達障害の特性を知り、
母に意見する事は不毛だと悟った故の「今」です。

 
という事で今回も適当に流してます。
割り切ってはいるけど、本音は寂しいですね。
たかが布団の準備程度で断られるのは…

しつこいようですが、子&孫が揃ってお泊りした事はまだ一度もありません。
こんな母でも孫に対する愛情はしっかりあります。
(子である私に対してはわかりませんが)

「アスペルガーの不思議」と言ってもいいかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

8 + 10 =

ページの上に戻る