こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ガマンが出来ない、電車編

「ガマンができない、食べ物編」に引き続き、今度は電車編。

遊びに行った帰りの電車で座れなかった時
「座りたい!座りたい!座りたい!」としつこく言い続ける事に困ってます。

大声ではないけど普通に周辺に聞こえる大きさ。
イライラした言い方でしつこく言い続けるので
聞いてる方までイライラしてきます。

そして何を言っても効果なし。
「だって座りたいもん!座りたい!」という反応しか返ってきません。

大人も子供も疲れてるのは皆同じ。
誰だって座れるなら座りたい。
でもムリな時はムリだからみんな我慢してるんだよ。

 
小さい頃はグズつくコムギに席を譲ってくれる方もいたけど
2年生になった今はさすがにまわりも無反応です。

譲ってもらうと申し訳ない気持ちになるし
ワガママを叶える結果にしたくないので
譲ってくれないほうが助かるのが正直な気持ちですが
いろいろ思われてるんだろうなぁと思うと居たたまれないです。

こんな事でグズグズ言ってる小学生を見て
他のまわりの人はどう思ってるんだろう。

→次は「公園編」

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

4 × five =

ページの上に戻る