こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

年長女子ユッチの嘘

1000円程で買ったユッチのTシャツ。

着るのはまだ2度目という朝、
お腹あたりに穴が開いてる事に気付きました。
(わかりやすいように青いノートを敷いてます)

え?不良品だった?
いや、でも着るのは2度目だし、この大きさなら気付くはず。

 
不思議に思いながらユッチに聞くと何やら知ってる様子…

 
話を聞くとコムギがやったという事でした。
ユッチがいじわるをしたらコムギが怒ってやったという内容。

この時はどういう理由であっても服に穴が開いたのなら
ちゃんとおかーさんに言うようにな、と話をしました。
あと、「いじわるはしない事!」と。

 
この時は特に違和感もなかったのでコムギに話を聞いてみたのですが
意外にも全力で否定して必死で「違う!」と訴えてきました。
コムギはよく嘘をつくけど、今回の否定っぷりは本当っぽい?

あれ?どっちが本当?
何となくユッチが嘘をついてる気がする。

追及するとTシャツの穴にコムギは関与してなくて
ユッチが床を這いずり回ってた時に鉛筆の芯が引っ掛かったとの事でした。
(だからちゃんと片付けろって言ってんのに!)

 
最近ズル賢いユッチ。
女子特有のイヤな場面も多く、侮れんと感じてます。

コムギは日頃ユッチに対してかなり横暴で
嘘も多ければゴリ押しで我を押し通す事も多いので
ついついユッチの言い分を信じてしまった事に反省。

決してユッチを甘やかすような事はしてないけど
最近良くも悪くも状況を読んで行動してるように思います。
確信犯というか。

先入観で決めつけたらダメですね。
オオカミ少年の逆バージョンだ…

 
コムギの嘘は単純でわかりやすいけど
ユッチは逃げきれないと悟るまでシラを切り通すので難しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

4 + nineteen =

ページの上に戻る