こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

同じ名前が4人

小学校のPTAの今年度の実行委員が発表されました。
うちの小学校は人数が少ないので全員がどこかの委員に所属する事になってます。

私は事前にお願いされた為2年生の代表に当たる総務委員である事はわかってたので
名簿はちゃんと見てなかったのですが
コムギから「○○くんのママの名前も●●やねんで」という報告を受け、
じっくり名簿に目を通してみました。

要はお友達のママの下の名前と私の名前が同じという話です。

 
で、いざ名簿を見たらその「〇〇くん」だけじゃなく
同じ名前の人が4人いる事が発覚。

まじか!

漢字表記なのでもしかしたら読み方は違うかもしれない。
でもよっぽど捻ってない限りは同じ名前だと思われる漢字です。

 
しかも2年生の欄の上3人が私を含めてみんな同じ名前という…

もうちょい下にはこれまた同じ名前だと思われる方も。

 
コムギのクラスにはとある名前の児童が3人います。
男女問わず使える名前なのでどっちもいるのですが
「1クラスしかないなのに3人も同じ名前がいるなんて!」と思ってたら
保護者の名前が4人も被ってる上自分が含まれてるとはね~。

当時流行ってた名前なんでしょうか。

小学校時代は同じクラスに同じ名前の子がいた事もあるし
芸能人やスポーツ選手にもいる名前です。

 
ただ、私の名前は母が決めたわけではありません。

父方の祖母が神様に聞いて候補に挙がった3~4個の中から選ばれたそうです。
嫁である母に決定権はなく、我が子の名前すら自由に決めれなかったそうな。

この話は幼少期から聞かされてたので母は相当根に持ってたんだと思いますが
不幸中の幸いか私は自分の名前を不満に思った事はありません。

 
「神様が選んだ名前」とはいえ、
ある程度時代の流行も反映されてたんでしょうね。

妹の名前も同様の流れで決められたそうですが
今は少ないけど当時はよくあった名前です。

祖母は信仰心が厚い人ですが、「神様」と言われる人も所詮人間という事なんでしょうね。
ちなみに私は無宗教です。

 
コムギの学校は基本1学年20人前後ですが
コムギの学年(2年生)だけはなぜか33人と異様に多いです。

実行委員の名簿を見ても一目瞭然。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

16 + 10 =

ページの上に戻る